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長野県経済・産業
産業調査研究員 情報・コラム
産業調査研究員 情報・コラム
小澤 吉則(情報・コラム一覧)
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仕事に対する礼儀~初心に返る春~<2021・04・12>
コロナ禍をチャンスに挑戦する企業<2021・03・25>
コロナ禍でこそ楽観が望ましい理由(わけ)<2021・03・15>
2021年の長野経済展望~コロナを乗り越え飛躍の年に~<2021・01・05>
2020年の振り返りと新年に向けて~コロナで迎える千載一遇のチャンス~<2020・12・29>
コロナ禍でのプレミアム商品券の効果を考える<2020・12・16>
コロナチャンス~必要は発明の母~<2020・12・15>
優しく働きやすい職場入門3 長野リネンサプライ(株) <2020・11・10>
優しく働きやすい職場入門2 (有)ホテルさかえや <2020・11・2>
優しく働きやすい職場入門1 (株)協和精工 <2020・10・22>
優しい職場だからこそ頑張れる<2020・10・15>
サラリーマン学 ~男の居場所探し~<2020.10.09>
人生も事業も人への優しさが最も大切で、強いものだ<2020・09・21>
優しい人が集う町、下伊那郡高森町の地方創生<2020・09・11>
コロナ禍に負けてたまるか!~頑張る観光業者の事例~<2020・08・24>
コロナ感染者を慈しみ合える寛容の世の中に~必要な多様な情報共有~<2020・08・13>
コロナと経済の両立はできないものか<2020・07・27>
「何度教えたら分かるの」ではなく、先輩あなたの教え方が悪い<2020・07・20>
信州観光への思い再び「嬉しい後悔」<2020・06・22>
ソーシャルディスタンスで再評価される地方の価値<2020・06・11>
新型コロナウイルスに叩かれる観光「隗から始めよ」<2020・05・29>
急激に悪化する消費マインド~消費減が続く負のスパイラルの懸念も~<2020・05・21>
新型コロナ対策10万円で個人も地域も元気に<2020・05・08>
コロナ禍と善光寺御開帳<2020・04・25>
新型コロナに対峙する長野県企業<2020・04・10>
「アラ還のつぶやき“趣味がない”」<2020・02・29>
「障がい者が輝ける社会へ」<2020・01・11>
2020年代も「守破離」が仕事の基本<2019・12・24>
企業活動に他者の力<2019・11・16>
「ものづくり大賞NAGANO 2019」大賞受賞企業にみる企業力<2019・11・8>
働き方改革のゴール<2019・10・05>
「プラチナ世代が輝ける社会」が日本を救う<2019・09・30>
利便性の代償<2019・08・19>
リニア開通に向けた下伊那郡喬木村の取り組み<2019・08・09>
地方創生第1期報告~自らの強みを磨き成果~<2019・07・12>
他社のやらない道こそ歩め!<2019・07・01>
G20開催直前「長野県民のレジ袋削減に係る意向調査」<2019・06・14>
地域の強みで人口増<2019・05・27>
人口減少の原因は主婦への家事の偏重では<2019・05・20>
平成の積み残した問題と令和<2019・04・19>
24時間営業を考える<2019・04・04>
借金を重ね給料以上の生活を続けて大丈夫か?<2019・03・04>
始まる就活、長野県企業を知ってますか?<2019・02・05>
2019年の展望~成長持続も勢い鈍化、次世代に向けた礎づくりを~<2019・01・17>
人手不足時代の経営を考える<2018・12・17>
ものづくりナガノの底力~企業集積が生み出す競争力~<2018・11・12>
2018ROUTE日本海‐太平洋シンポジウム報告<2018・11.02>
業績の悪い企業の原因は、「社員の不幸」かもしれない<2018・10・4>
地域の元気は凡事徹底から~南佐久郡小海町より~<2018・09・07>
長野経済研究所主催「人手不足への対応を考えるシンポジウム」より<2018・08・10>
ダイバーシティ経営で人手不足を乗り越えよう<2018・07・03>
地域の健康作りは、トップの方針提示と住民の意識改革から<2018・06・06>
長野県のものづくりを元気に!「長野県ものづくり産業振興戦略プラン」<2018・05・11>
高水準の求人倍率と人手不足問題を考える~人を大切にする経営~<2018・04・03>
平昌(ピョンチャン)オリンピックに見る結果を出す極意<2018・03・06>
地方創生中間報告~長野県野沢温泉村の事例より~<2018・02・14>
AI時代に今に生きる伝統工芸を考える<2018・01・22>
「信州ブランドアワード2017」大賞に塩尻ワイナリーフェスタ<2017・12・07>
「ものづくり大賞NAGANO2017」が決まりました<2017・11・07>
信州の「食」で健康・長生き<2017・10・03>
地方中小企業からの「働き方改革」報告<2017・09・05>
「働き方改革」に本気になれるのか<2017・08・01>
脱デフレの試金石となれるか?運輸業の挑戦<2017・07・04>
新人の皆さんに第3弾「話し方3つのポイント」<2017・06・06>
新人に送る「伝わるプレゼンテーションの方法」<2017・05・02>
制約があるからこそ強くなれる~地方中小企業の力~<2017・04・05>
宅配便危機と働き方改革~消費者であると同時に生産者であるという視点<2017・03・27>
地方創生下の人口増加町村の取り組み<2017・02・27>
ドラマ「逃げ恥」に見る人口減少問題<2017・01・17>
2017年の展望~緩やかな回復のもと、人的投資を~<2017.01.10>
地域の魅力を見極め、磨き、伝え、ブランドに育てる<2016.12.06>
過疎化対策としての教育力<2016.11.15>
価値ある時間の使い方とは<2016.10.07>
自らの地域を誇りに思う心から~原村五味武雄村長を訪ねて<2016.09.06>
皆の強みを活かすダイバーシティ経営<2016.09.01>
長野ワインで地方創生<2016.07.28>
モノづくりからコトづくり<2016.06.15>
挨拶から始めよう<2016.05.18>
「農業は楽しい」成功の鍵<2016.04.20>
県内のメディカル産業振興の動き<2016.3.16>
農業を軸とした地方創生<2016.2.16>
2016年は前向きに知恵を出して<2016.1.20>
善光寺御開帳の年を振り返る<2015.12.16>
「ものづくり大賞NAGANO」~ものづくりに若者の力を~<2015.11.18>
航空宇宙産業の集積を目指して<2015.10.14>
地方創生は『自助、共助、公助』の精神で<2015.09.02>
次代見据え挑む新規事業<2015.08.05>
ファンと歩み、ファンを作り続ける<2015.07.07>
逆境の時代、課題を強みに<2015.06.03>
力強い景気浮揚のかぎは<2015.05.13>
人材の集積、地方創生の要<2015.04.08>
銀座発、長野ファンづくり<2015.03.04>
子どもの郷土愛育みたい<2015.02.04>
2015年展望~回復基調で挑戦の年に~<2015.01.07>
中小に地域経済の可能性<2014.12.10>
北部大地震から3年半、栄村 島田茂樹村長にうかがう<2014.12.04>
地域経済活性化に期待される小水力発電の役割<2014.12.3>
秘めた想像力を発揮しよう<2014.11.26>
人口減少対策としての高速交通網を考える<2014.09.22>
最近の経済情勢と円安の長野県経済への影響を考える<2014.08.04>
2014年の長野県産業を展望する<2014.01.10>
顧客のニーズつかみ成長戦略活用を(2013.12.31)
都市の再生が産業再生にも不可欠(2013・9・23)
信州ブランド戦略は県民の地域への愛着を深めることから<2013.06.03>
アベノミクスの成否は地方経済の回復にある(2013・5・16)
ユニバーサルデザインで社会・経済を元気に(2013・01・04)
2013年の経済見通しと求められること<2013・01・23>
「生活習慣の見直し」は日本の経済問題解決の第一歩(2012・12・21)
「信州ブランド」高く売る戦略、構築を(2012.09.21)
長野県ものづくり産業振興戦略プランのご案内(2012.04.03)
外貨を稼げる次世代産業の育成を急げ(2011.10.16)
県内中小企業、大震災を連携の契機に(2011.06.15)
東日本大震災が訴える“分散の仕組み”(2011.05.10)
東日本大震災から考える「日常」の尊さ(2011.04.12)
長野県は新たな食いぶちをつくれるのか(2011.02.28)
2011年を展望して~芽生えた新技術の成果を産業に~(2011.01.05)
2010年を振り返って~中国・円高・観光・・・(2010.12.28)
K―POPはなぜ日本に押し寄せたのか(2010.12.22)
今こそ地域づくりに精を出そう(2010.11.12)
仮説と検証の方法(2010.10.12)
長野県製造業が抱えた二つの課題(2010.09.14)
チリ鉱山事故、奇跡の生存から学ぶ希望とリーダーの役割(2010.09.06)
身の丈に合った生活スタイルの模索(2010.06.24)
変わりゆく世界経済変革―遅れれば明日はない(2010.05.02)
生物多様性から学ぶこと(2010.02.23)
クララに学ぶ働きがい(2010.02.09)
2010年代の長野県製造業の方向性について(アンケート調査より)(2010.02.01)
2010年を迎え、高付加価値産業への転換を目指して(2010.01.21)
不況でも仕事を減らさない努力を(2010.01.21)
時代の要請としての新産業創出(2009.12.04)
先人に学ぶ「産業を地方に残すという大仕事」(2009.10.20)
『危機を行き抜く企業力』(長野経済研究所著)(2009.08.31)
短所を逆手にとった地域おこしのヒント(2009.08.11)
温室効果ガス削減の中期目標と長野県の対応(2009.07.14)
森光子さんの国民栄誉賞から考える日本経済の処方箋(2009.06.11)
今回の不況下で猛省すべき本当のこと(2009.05.18)
新入社員に求められるコミュニケーション能力(2009.04.15)
善光寺御開帳の経済学(2009.03.06)
危機の時代の新たな視点「資源大国日本の挑戦」(2009.02.26)
世界を覆う大不況に対峙する県内企業(2009.01.27)
苦しい時には元気な言葉のキャッチボールを(2008.12.29)
「こだわり消費」で消費を元気に(2008.09.24)
人口減少時代の地域振興「二地域居住」(2008.09.16)
暑い夏こそ信州の森へいらっしゃい~森林の効用~(2008.07.22)
よく見かけるプレミアム商品の背景を探る(2008.07.08)
深刻化する食糧問題について(2008.06.10)
ガソリン高騰下、燃費向上・エコドライブの薦め(2008.05.27)
25周年を迎えた東京ディズニーランドと長野県観光(2008.04.22)
上りだした物価に対する長野県民の意識と行動(08.04.08)
休んで儲ける「8時間臨戦態勢」(08.03.04)
困った時の「笑」頼み(2008.02.19)
労働力減少に対する秘密兵器は?(2008.01.22)
新年経済への心構え~厳しいのは当たり前。チエを出そう~(2008.01.15)
長野県にとってのロボット産業の可能性(2007.12.11)
ストレスへの対処から考える課題解決の方法(2007.11.20)
17年振りの食料品の値上げから見る経済の変化(2007.11.01)
県内で動き出した地産地消エネルギープロジェクト by信濃町(2007.10.16)
スポーツの秋、突き出たお腹と経済(2007.09.27)
森林もたらす恩恵と森林を巡る深刻な問題について(2007.08.21)
買い物にマイバック持っていっていますか?(2007.07.31)
そろそろインフレへの心構えが必要かも?(2007.07.17)
最近の素材価格高騰とリサイクルの関係について(2007.06.05)
熟年夫婦は寒い?夫婦円満で心もお財布も楽に(2007.05.22)
失われた10年の大きな変化~変わり行くお金の流れ~(2007.05.01)
粂井 裕至(情報・コラム一覧)
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二極化が進む県内企業の景況感< 2021・2・19 >
長野県の景気の山は「2018年8月」< 2020・11・19 >
新型コロナで悪化する景況感と雇用情勢< 2020・8・18 >
新型コロナウイルスの影響で大きく悪化した個人消費< 2020・7・22 >
新型コロナ禍の中で、新たな観光サービスの芽< 2020・6・23 >
新型コロナによる長野県経済への悪影響さらに広がる< 2020・5・16 >
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる長野県経済< 2020・4・14 >
懸念される新型肺炎の県内経済への影響< 2020・3・11 >
引き続き注視が必要な米中貿易摩擦の影響< 2019・11・11 >
増加する訪日外国人旅行客< 2019・10・16 >
注目され始めたエシカル消費< 2019・09・09 >
製造業の景況感が一段と悪化< 2019・08・13 >
高齢単独世帯の増加の影響< 2019・07・08 >
2019年度設備投資計画額は、前年度実績見込額を上回る計画< 2019・06・17 >
製造業の景況感が急激に悪化< 2019・05・17 >
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2019年は、景気回復の勢いが弱まる見通し~
製造業の受注は堅調ながら、先行きへの慎重さは変わらず
今後の労働力不足への対応を考える
今後も厳しい環境が予想される若い働き手の確保
製造業の企業マインドは好調ながら、見通しは慎重に
人口見通しから予想される問題を考え、対応策を講じよう
高水準続く県内企業の2018年度設備投資計画
製造業の好調続くも海外リスクを注視
長野冬季五輪から20年、五輪レガシーの継承を
今後さらに期待される女性の労働力
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2018年も緩やかな回復が持続~
製造業を中心に設備投資は拡大
製造業の回復鮮明に、強まる人手不足感
統計からみた県内製造業の動向
新幹線開通で変化した人の流れ
景況感の改善続く
戦後3番目の長さながら回復実感が乏しい景気回復局面
積極性みられる県内企業の2017年度設備投資計画
製造業の業況判断DI、3年ぶりにプラス水準へ
深刻な人手不足が続く長野県経済
製造業の景況感は改善するも、先行きへの慎重姿勢続く長野県経済
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2017年は緩やかな回復へ~
生産性向上に向けた投資の拡大を
先行きに対する不透明感拭えず、慎重姿勢続く県内企業
期待される雇用環境の実態を示す総合指標
増税の再延期も県内消費はプラスに働かず
先行きの不透明感が高まる長野県経済
納税者の「志」に応え、地域を元気にする「ふるさと納税」
慎重姿勢にある製造業の設備投資計画
先行きへの力強さを欠く長野県経済
気になる消費マインドの行方
2015年経済の振り返りと新年の展望~2016年は後半から緩やかな回復へ~
製造業の設備投資に慎重姿勢
先行きに不透明感がみられる長野県経済
地域資源の発掘としたたかな観光戦略を
メリハリ消費を強める消費者
増加する夏季の国内旅行需要を長野県内に
多様化する消費者の買い物行動
注目される新指標「専門量販店販売統計調査」
増加傾向にある地方への訪日旅行者
期待されるもう一段の所得増加
善光寺御開帳の効果
期待される介護支援ロボット開発への取り組み
懸念される長野県の景気後退局面入り
対応が急がれる地域の公共施設の更新問題
急がれる県有老朽施設の建替・大規模改修
今夏の旅行事情 ~期待される避暑地「信州」~
本格的人口減少高齢化を迎える長野県
長野県の教育投資について
定額給付金を内需活性化の起爆剤に
身近な足元の課題に五感を働かす
最近の景気減速と設備投資動向について
高まる消費者の節約意識 ~消費動向調査結果より~
今年の大型連休と長野県の観光について
拡がる食の安全性への不安
人材確保の困難さが深刻になりつつあります
久保田正利(情報・コラム一覧)
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コロナ禍で増える県内移住の動き<2021.2.10>
県内における新たな副業人材活用の動き
~首都圏からの副業人材の受け入れ~<2020.11.10>
県内中小企業のSDGsの取り組み拡大に向けて
~さらなるステップアップを進めている企業の事例から~<2020.11.10>
台風19号による被災をバネに、未来へ踏み出す企業の新たな取り組み~<2020.8.4>
新たな在留資格「特定技能」人材の受け入れとその活用について<2020.3.10>
新たな在留資格「特定技能」人材の受け入れとその活用について<2020.3.10>
『消費者の健康志向の高まりを背景に活用が広がる機能性表示食品』
中小の酒蔵からなる長野県清酒業の市場開拓の取り組み<2019.3.8>
『長野県における就業構造の特徴は』
『製造業がけん引する設備投資、中小企業は増産投資が目立つ』
県内企業の第4次産業革命への対応状況について
ドローンの実用化に向けた県内の取り組み
県内製造業の医療機器分野参入の動き
長野県内下請製造業の強みと今後の方向性
寺嶋孝太郎(情報・コラム一覧)
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長野県内のサイクルツーリズム推進の動き<2021.4.13>
「関係人口」の増加が移住につながる<2021.2.15>
信州ITバレー構想の実現に向けた取り組み<2021.1.8>
今年の漢字・出来事を振り返る<2020.12.21>
テレワークがカギを握る脱東京の流れ<2020.12.17>
信州ITバレー推進イベント「ナガノフレッジ」のご案内<2020.10.19>
ウィズコロナを見据える長野県内企業の現状<2020.10.12>
職場のリーダーに求められること<2020.9.11>
将棋の藤井二冠に学ぶコロナ禍にすべきこと<2020.9.11>
テレワークの安定運用に向けたポイント<2020.8.12>
雪不足と新型コロナの影響でスキー場利用者は減少<2020.6.10>
期待されるサイクルツーリズムの広がり<2020.3.24>
動き出した「信州ITバレー構想」<2019.11.25>
SDGsを中小企業の新たな経営戦略ツールに<2019.10.10>
長野県内の産業用ロボット関連事業の動向<2018.12.12>
連携による小水力発電事業への取り組み<2018.10.11>
長野県内ICT企業の現状と課題<2018.5.9>
長野県内で動き出したワイナリー観光<2017.12.8>
大型商業施設と地域商店の連携を促進する「地域貢献活動ガイドライン」<2017.8.10>
再生可能エネルギーの固定価格買取制度が改正されます<2017.3.29>
阿智村にみるDMO形成による地域観光振興の取り組み<2016.8.19>
老朽化が進む国内生産設備<2013.11.7>
髙橋博志(情報・コラム一覧)
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長野五輪から20年、開催によるプラス効果の実感はハード面とソフト面で違い
中村 亮介(情報・コラム一覧)
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コロナ禍で変化が求められる対面型サービス業<2021・03・10>
新型コロナにより出産・結婚が急減<2020・12・29>
県内企業で輝く女性管理者<2020・09・10>
県内自治体の第2期総合戦略の取り組み<2020・08・27>
事業継続のため必要となる緊急事態への備え<2020・04・10>
キャッシュレス・ポイント還元事業の県内事業者の登録状況<2020・01・29>
新たなチャイナ・プラスワンの動きを強める県内企業の海外ビジネス<2019・10・11>
県内企業にみる価格競争に陥らないための取り組み<2019・06・10>
長野県の鉱工業指数の基準改定<2019・04・05>
高まる県内事業者のキャッシュレス決済導入の機運<2019・03・08>
「働きやすい環境」は好業績につながる
健康経営で企業価値の向上を
~健康経営は「コスト」でなく「投資」~
活用が進む「プロフェッショナル人材事業」
~企業の「稼ぐ力」の向上を通じて地域経済の活性化へ~
長野県経済・産業
長野県消費者態度指数
リリース情報<アンケート調査>
長野県内産業動向分析
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