長野県経済・産業

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2022年11月28日
調査部長のコラム「痒い所に手が届く製品供給で独走~ハーモニック・ドライブ・システムズ」を掲載しました。
2022年11月28日
研究員コラム「『おためしナガノ』で県外IT事業者の県内移住を促進」を掲載しました。
2022年11月25日
「2022年度設備投資動向調査(2022年度修正計画)」をプレスリリースしました。
2022年11月17日
「消費動向調査(2022年10月調査)」をプレスリリースしました。
2022年11月17日
研究員コラム「高まる観光関連業の雇用の不足感」を掲載しました。
2022年11月15日
「長野県経済動向(2022年11月)」をプレスリリースしました。
2022年11月14日
「長野県内大手建設業者受注動向(2022年9月分)」をプレスリリースしました。
2022年11月14日
「長野県内大型小売店売上高動向(2022年9月分)」をプレスリリースしました。
2022年11月11日
調査部長のコラム「行き詰まったら「何のために」を思い起こそう」を掲載しました。
2022年11月10日
「主要経済指標」を更新しました。
2022年11月10日
長野県内産業動向分析「自動車小売」を掲載しました。
2022年11月8日
「長野県消費者態度指数(2022年10月調査結果)」をプレスリリースしました。
2022年11月4日
「長野県景気動向指数(2022年8月分)」を公表しました。
2022年10月25日
研究員コラム「『全国旅行支援』の長野県内への効果や利用の留意点について」を掲載しました。
2022年10月24日
「四半期別業況アンケート調査(2022年7-9月期)」をプレスリリースしました。
2022年10月24日
「産業別四半期見通し調査(2022年10-12月期見通し)」をプレスリリースしました。
2022年10月14日
調査部長のコラム「多くの女性が輝く建設業を目指して~高木建設株式会社~」を掲載しました。
2022年10月11日
研究員コラム「物価上昇による悪影響は長野県内で拡大」を掲載しました。
2022年10月7日
研究員コラム「AI活用/IoTデバイス事業化・開発センターの活用」を掲載しました。
2022年9月26日
調査部長のコラム「医療現場を支え150年『サクラ精機』」を掲載しました。
2022年9月26日
調査部長のコラム「コロナ禍はピンチかチャンスか~新たな販路・製品への取り組み調査~を掲載しました。
2022年9月21日
研究員コラム「脱炭素への県内企業の取り組み状況」を掲載しました。
2022年9月12日
研究員コラム「2040年の長野県の人口と就業者数の見通し」を掲載しました。
2022年9月9日
研究員コラム「高年齢者が働きやすい、働きがいのある職場づくりを目指して~モチベーションを高める工夫~」を掲載しました。
2022年9月9日
研究員コラム「シニアの暮らしに関するアンケート調査結果より」を掲載しました。
2022年9月2日
研究員コラム「消費への影響が懸念される物価上昇」を掲載しました。
2022年9月1日
調査部長のコラム「自由自在な加工法「鋳造」を極める~株式会社コヤマ」を掲載しました。
2022年8月24日
「県内企業の脱炭素への取り組みに関する調査」をプレスリリースしました。
2022年8月22日
調査部長のコラム「お盆明けの疲れた女性の姿に人口減少の一端をみた」を掲載しました。
2022年11月10日
「主要経済指標」を更新しました。

行政機関等が公表する統計データをもとに当研究所が分析した最近の県内の景気判断を毎月公表しています。

統計データをもとに当研究所が独自に分析した景気判断指数で毎月公表しています。

当研究所が独自に分析した最近の県内大型小売店(百貨店・スーパー)動向を毎月公表しています。

当研究所が独自に分析した最近の県内大手建設業10社の動向を毎月公表しています。

県内企業へのアンケート結果とヒアリング結果をもとに四半期ごとに企業の景況感を分析します。

県内企業へのアンケート結果とヒアリング結果をもとに四半期ごとに県内産業12業種を分析します。

県内企業へのアンケート結果とヒアリング結果をもとに年2回ごとに設備投資動向を分析しています。

県内消費者へのアンケート結果をもとに年四半期ごとに県内の消費動向を分析します。

定例調査の年間リリース予定です。

各調査時点における県内消費者の半年先の暮らし向きや物価の見通しなどの意識項目をもとに、消費マインドを指標化しています。

上記定例調査のほかに独自に県内企業へ実施したアンケート調査結果を掲載しています。