付帯調査「 価格転嫁、賃上げ、新卒採用に関する調査」(2025年4月)
調査結果のポイント
1.コスト上昇分の価格転嫁について
(1)コスト上昇分の価格転嫁が半分以下の企業割合は27.8%に低下
- コスト上昇分の販売価格への転嫁状況については、「全て転嫁済」の企業割合は2.9%にとどまったものの、「価格転嫁できていない」は5.5%、「5割以下」は22.3%となり、価格転嫁が半分以下の企業割合は27.8%と、前回(25年1月)調査に比べ1.6ポイント低下した。
2.賃上げについて
(1)2024年度に賃上げを「実施した」企業割合は9割超
- 24年度に賃上げを「実施した」企業割合は93.9%となった。
(2)ベースアップ実施企業割合は6割超
- 賃上げの内容は、「定期昇給」が88.5%と最も多く、「ベースアップ」が64.4%などとなった。
(3)25年度の賃上げ見通しについては、「実施予定」がおよそ7割
- 25年度の賃上げ見通しについては、「実施予定」の企業割合が66.2%となった。
(4)25年度に賃上げを実施予定・検討中の企業のうち、ベースアップの実施予定は約7割
- 25年度の賃上げ見通しについて、「実施予定」「検討中」と回答した企業の具体的な賃上げ内容は、「定期昇給」が88.1%と最も多く、次いで「ベースアップ」が66.7%などとなった。
(5)25年度見通しの賃上げ率は、4%以上が過半に
- 25年度の賃上げ見通における賃上げ率(定期昇給+ベースアップ)をみると、「4%以上」を見込んでいる企業割合は51.1%となった。
3.25年度新卒採用について
(1)計画人員を達成できた企業割合は3割弱
- 25年度の新卒採用状況をみると、「計画人員を達成できた」企業割合は26.5%にとどまった。
(2)採用活動で成果のあった施策は学校訪問・説明会が約6割
- 新卒採用活動で成果のあった施策は「学校訪問・説明会」が58.8%と最も多く、「インターンシップ」「自社説明会」がいずれも54.4%となった。
(3)採用活動での課題は求職者の確保
- 新卒採用活動での課題は、「求める人材からの応募が少ない」が74.5%と最も多く、次いで「希望者が集まらない」が69.1%、「賃金相場の上昇」が48.9%などとなった。
リリース資料 : 付帯調査「価格転嫁、賃上げ、新卒採用に関する調査(25年4月)」(概要版)(486KB)(PDF文書)
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