長野県消費者態度指数

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最終更新日: 2024年2月27日

長野県消費者態度指数(2024年1月調査)

  • 本調査は、県内消費者の今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や物価の見通しを把握することにより、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的としています。
  • 本調査は2016年7月(物価見通しは16年10月)より実施しており、傾向が把握できる調査量となったため2017年12月より公表を始めました。

 長野県消費者態度指数の推移

  • 2024年1月の長野県消費者態度指数(総世帯)は、42.7と23年10月に比べ4.0ポイント上昇した。

  • 消費者態度指数を構成する各消費者意識指標を前期差でみると、「暮らし向き」は3.9ポイント上昇し41.3、「収入の増え方」は3.1ポイント上昇し44.4、「雇用環境」は4.2ポイント上昇し47.6、「耐久消費財の買い時判断」は5.0ポイント上昇し37.7となった。 

                            

 プレスリリースに関するお詫びと訂正                                                      

  • 公表いたしました調査結果について、記載内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。なお、訂正箇所は各ページにて朱記いたしました。                                                                                                  P3 1段落目 訂正前:4.0ポイント→訂正後:3.9ポイント                           P3 2段落目 訂正前:4.1ポイント→訂正後:4.2ポイント                                                     P5 「2.内閣府調査との違いについて」、表の枠の一部を修正                                                                     P4 1段落目 訂正前:「上昇する」(29.4%)→訂正後「やや上昇する」(50.7%)

 

  長野県消費者態度指数の推移(総世帯、原数値)

 

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 消費者意識指標の推移(総世帯、原数値)

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