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産業調査研究員 情報・コラム
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粂井 裕至(情報・コラム一覧)
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長野県民に知られていない伝統的工芸品<2024・10・29>
新紙幣発行の中、受け継ぎたい先人の思い<2024・7・22>
弱さが続く県内製造業の業況感<2024・5・20>
県内企業のデジタル化動向について<2024・1・23>
価格転嫁と賃上げの継続に向けて<2023・9・21>
山とのふれ合いで森林維持の第一歩を<2023・7・25>
人手不足が観光回復の足かせに<2023・5・18>
人材育成に向けて重要な時間づくり<2023・3・20>
2023年の経済展望~内需が底堅く推移する見通し~<2023・1・27>
高まる観光関連業の雇用の不足感<2022・11・17 >
脱炭素への県内企業の取り組み状況<2022・9・21 >
長野県の景気の谷は「2020年6月」< 2022・4・20 >
今年の経済の振り返りと新年の展望~2022年は、緩やかに持ち直す見通し~< 2021・12・28 >
高まる県内産木材の利活用の重要性< 2021・6・21 >
二極化が進む県内企業の景況感< 2021・2・19 >
長野県の景気の山は「2018年8月」< 2020・11・19 >
新型コロナで悪化する景況感と雇用情勢< 2020・8・18 >
新型コロナウイルスの影響で大きく悪化した個人消費< 2020・7・22 >
新型コロナ禍の中で、新たな観光サービスの芽< 2020・6・23 >
新型コロナによる長野県経済への悪影響さらに広がる< 2020・5・16 >
新型コロナウイルス感染拡大の影響が広がる長野県経済< 2020・4・14 >
懸念される新型肺炎の県内経済への影響< 2020・3・11 >
引き続き注視が必要な米中貿易摩擦の影響< 2019・11・11 >
増加する訪日外国人旅行客< 2019・10・16 >
注目され始めたエシカル消費< 2019・09・09 >
製造業の景況感が一段と悪化< 2019・08・13 >
高齢単独世帯の増加の影響< 2019・07・08 >
2019年度設備投資計画額は、前年度実績見込額を上回る計画< 2019・06・17 >
製造業の景況感が急激に悪化< 2019・05・17 >
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2019年は、景気回復の勢いが弱まる見通し~
製造業の受注は堅調ながら、先行きへの慎重さは変わらず
今後の労働力不足への対応を考える
今後も厳しい環境が予想される若い働き手の確保
製造業の企業マインドは好調ながら、見通しは慎重に
人口見通しから予想される問題を考え、対応策を講じよう
高水準続く県内企業の2018年度設備投資計画
製造業の好調続くも海外リスクを注視
長野冬季五輪から20年、五輪レガシーの継承を
今後さらに期待される女性の労働力
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2018年も緩やかな回復が持続~
製造業を中心に設備投資は拡大
製造業の回復鮮明に、強まる人手不足感
統計からみた県内製造業の動向
新幹線開通で変化した人の流れ
景況感の改善続く
戦後3番目の長さながら回復実感が乏しい景気回復局面
積極性みられる県内企業の2017年度設備投資計画
製造業の業況判断DI、3年ぶりにプラス水準へ
深刻な人手不足が続く長野県経済
製造業の景況感は改善するも、先行きへの慎重姿勢続く長野県経済
今年の経済の振り返りと新年の展望 ~2017年は緩やかな回復へ~
生産性向上に向けた投資の拡大を
先行きに対する不透明感拭えず、慎重姿勢続く県内企業
期待される雇用環境の実態を示す総合指標
増税の再延期も県内消費はプラスに働かず
先行きの不透明感が高まる長野県経済
納税者の「志」に応え、地域を元気にする「ふるさと納税」
慎重姿勢にある製造業の設備投資計画
先行きへの力強さを欠く長野県経済
気になる消費マインドの行方
2015年経済の振り返りと新年の展望~2016年は後半から緩やかな回復へ~
製造業の設備投資に慎重姿勢
先行きに不透明感がみられる長野県経済
地域資源の発掘としたたかな観光戦略を
メリハリ消費を強める消費者
増加する夏季の国内旅行需要を長野県内に
多様化する消費者の買い物行動
注目される新指標「専門量販店販売統計調査」
増加傾向にある地方への訪日旅行者
期待されるもう一段の所得増加
善光寺御開帳の効果
期待される介護支援ロボット開発への取り組み
懸念される長野県の景気後退局面入り
対応が急がれる地域の公共施設の更新問題
急がれる県有老朽施設の建替・大規模改修
今夏の旅行事情 ~期待される避暑地「信州」~
本格的人口減少高齢化を迎える長野県
長野県の教育投資について
定額給付金を内需活性化の起爆剤に
身近な足元の課題に五感を働かす
最近の景気減速と設備投資動向について
高まる消費者の節約意識 ~消費動向調査結果より~
今年の大型連休と長野県の観光について
拡がる食の安全性への不安
人材確保の困難さが深刻になりつつあります
寺嶋孝太郎(情報・コラム一覧)
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地域公共交通の維持に向けた動き <2024.10.11>
長野経済研究所の自治体支援業務と秋のイベント紹介 <2024.9.24>
休暇について考える <2024.8.27>
企業の子育て支援の現状と促進政策の動向 <2024.7.12>
「推し活」のススメ <2024.6.14>
コロナ禍前を上回るも低水準にとどまるスキー場利用動向 <2024.5.27>
開幕まで1年を切った大阪・関西万博 <2024.4.22>
北陸新幹線敦賀延伸への期待 <2024.3.8>
注目されるウォーカブルなまちづくり <2024.2.9>
2024年の経済見通し <2024.1.12>
年末の消費動向調査から2023年を振り返る <2023.12.25>
物流の2024年問題の影響と対応 <2023.11.27>
非IT系におけるIT学習のススメ <2023.10.23>
平日に子供と一緒に学んで過ごす「ラーケーション」 <2023.9.8>
スキー場のグリーンシーズン営業に欠かせない3つの視点 <2023.8.10>
県内主要市の商圏の現況と大型商業施設立地の影響 <2023.7.14>
ロケの誘致・支援を通じて地域振興を <2023.6.26>
回復の途にあるスキー場利用動向 <2023.5.22>
侍ジャパンのWBC優勝にみる「心理的安全性」<2023.4.24>
リスキリングによる戦略的な人材育成 <2023.3.10>
物価高下の長野県内企業の賃上げ動向について<2023.2.10>
年末の消費動向調査から2022年を振り返る<2022.12.26>
「おためしナガノ」で県外IT事業者の県内移住を促進<2022.11.28>
「全国旅行支援」の長野県内への効果や利用の留意点について<2022.10.25>
AI活用/IoTデバイス事業化・開発センターの活用 <2022.10.7>
シニアの暮らしに関するアンケート調査結果より<2022.9.9>
半導体不足が及ぼす自動車関連業種への影響 <2022.8.12>
コロナ後を見据えた観光地経営を担うDMO <2022.7.8>
外国人観光客の受け入れ再開 <2022.6.27>
スキー場利用動向調査結果について <2022.5.23>
内閣府「2022年1~3月期GDP速報(1次速報値)」より<2022.5.18>
佐々木朗希投手の活躍にみる組織の人材育成 <2022.4.25>
非製造分野におけるIT活用<2022.2.15>
ガソリン価格の高騰について考える <2022.2.14>
エリアに新たな魅力をつくり出す観光宿泊業者<2021.12.9>
クイズで金融経済に強くなる ~エコノミクス甲子園~ <2021.10.25>
製造現場で活用が期待される協働ロボット<2021.10.12>
ゼロカーボン実現に向けた再生可能エネルギー拡大の動き<2021.8.10>
国内・県内にも影響が及ぶ「ウッドショック」<2021.6.28>
新型コロナの影響でスキー場利用者は調査開始以降最低に<2021.6.10>
従業員の健康増進に取り組む「スポーツエールカンパニー」<2021.4.26>
長野県内のサイクルツーリズム推進の動き<2021.4.13>
「関係人口」の増加が移住につながる<2021.2.15>
信州ITバレー構想の実現に向けた取り組み<2021.1.8>
今年の漢字・出来事を振り返る<2020.12.21>
テレワークがカギを握る脱東京の流れ<2020.12.17>
信州ITバレー推進イベント「ナガノフレッジ」のご案内<2020.10.19>
ウィズコロナを見据える長野県内企業の現状<2020.10.12>
職場のリーダーに求められること<2020.9.11>
将棋の藤井二冠に学ぶコロナ禍にすべきこと<2020.9.11>
テレワークの安定運用に向けたポイント<2020.8.12>
雪不足と新型コロナの影響でスキー場利用者は減少<2020.6.10>
期待されるサイクルツーリズムの広がり<2020.3.24>
動き出した「信州ITバレー構想」<2019.11.25>
SDGsを中小企業の新たな経営戦略ツールに<2019.10.10>
長野県内の産業用ロボット関連事業の動向<2018.12.12>
連携による小水力発電事業への取り組み<2018.10.11>
長野県内ICT企業の現状と課題<2018.5.9>
長野県内で動き出したワイナリー観光<2017.12.8>
大型商業施設と地域商店の連携を促進する「地域貢献活動ガイドライン」<2017.8.10>
再生可能エネルギーの固定価格買取制度が改正されます<2017.3.29>
阿智村にみるDMO形成による地域観光振興の取り組み<2016.8.19>
老朽化が進む国内生産設備<2013.11.7>
須田浩路(情報・コラム一覧)
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定年まで働きたい新入社員の割合は3割弱~2024年度新入社員意識調査から~<2024.6.10>
中村亮介(情報・コラム一覧)
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活用が進む「プロフェッショナル人材事業」
~企業の「稼ぐ力」の向上を通じて地域経済の活性化へ~
健康経営で企業価値の向上を
~健康経営は「コスト」でなく「投資」~
「働きやすい環境」は好業績につながる
高まる県内事業者のキャッシュレス決済導入の機運<2019・03・08>
長野県の鉱工業指数の基準改定<2019・04・05>
県内企業にみる価格競争に陥らないための取り組み<2019・06・10>
新たなチャイナ・プラスワンの動きを強める県内企業の海外ビジネス<2019・10・11>
キャッシュレス・ポイント還元事業の県内事業者の登録状況<2020・01・29>
事業継続のため必要となる緊急事態への備え<2020・04・10>
県内自治体の第2期総合戦略の取り組み<2020・08・27>
県内企業で輝く女性管理者<2020・09・10>
新型コロナにより出産・結婚が急減<2020・12・29>
コロナ禍で変化が求められる対面型サービス業<2021・03・10>
ゼロカーボンに向け重要な住宅のZEH化<2021・07・12>
県内で輝く女性経営者<2021・09・13>
地域の経済状況をいち早く、細かく把握できるV-RESAS<2021・12・10>
V-RESASでみる長野県の飲食店利用動向<2021・12・28>
コスト上昇による業績悪化が懸念<2022・4・26>
長野県設備投資動向調査(2022年度当初計画) 製造業を中心に大幅な増額計画<2022・6・3>
観光地や観光施設で始まった拡張現実(AR)活用の動き<2022・7・11>
2040年の長野県の人口と就業者数の見通し<2022・9・12>
物価上昇による悪影響は長野県内で拡大<2022・10・11>
県内消費者のSDGsへの意識と行動<2022・12・12>
県内企業の賃上げへの対応状況<2023・2・10>
厳しい収益環境の中、積極的な賃上げを実施する県内企業<2023・6・12>
2070年の日本の総人口は8,700万人に<2023・7・10>
長野県内企業の人材確保に向けた取り組みを探る<2023・10・6>
2年連続で高い賃上げが見込まれる<2024・4・3>
価格転嫁の進展に注目<2024・9・20>
森林サービス産業による地域活性化<2024・10・10>
飯田馨(情報・コラム一覧)
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伊東聡史(情報・コラム一覧)
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消費への影響が懸念される物価上昇<2022・9・2>
旅行の抑制要因となる物価上昇と新型コロナ<2023・2・27>
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