通常背景
黒色背景
青色背景
黄色背景
標準
拡大
ホーム
情報・コラム
調査部長 情報・コラム
小澤 吉則(情報・コラム一覧)
小澤 吉則(情報・コラム一覧)
ワンタッチ操作で水道を凍結から守る(株)竹村製作所<2024・09・21>
秋のりんごレポート~飲む・食べる・使う・町おこし~<2024・09・13>
人を大切にする経営で元気をつくる(12)-マツザワ<2024・08・20>
高品質で信頼性の高いプリント基板製造(株)伸光製作所<2024・08・19>
災害は忘れたころに・・・先人が遺した8月1日の墓参りというチエ<2024・08・09>
不純物を極限まで取り除く(株)キッツマイクロフィルター<2024・07・27>
あなたの話、さっぱり分からないんですが<2024・07・12>
安曇野ブランドを作り、発信する(株)VAIO<2024・06・29>
人を大切にする経営で元気をつくる(11)-相模組<2024・06・18>
鬼無里を大切に次代を作る、おやきのいろは堂<2024・05・26>
物価高 もったいないを 思い出し・・・<2024・05・10>
「捨てればゴミ、生かせば資源」株式会社日本ウオルナット<2024・04・21>
人を大切にする経営で元気をつくる(10)-高島産業<2024・04・18>
「この仕事向いてないんじゃ?!」新人の皆さん辞めるその前に<2024・04・17>
ナノレベルでレンズを磨く・つくる-株式会社永田製作所<2024・03・31>
半世紀ぶりに200万人を割った長野県の人口のお話し<2024・03・25>
長野県企業の人手不足の現状と人材定着策を考える<2024・03・04>
小回りの利く鋳物工場をシステムで実現-株式会社高和製作所<2024・02・18>
人を大切にする経営で元気をつくる(9)-サン工業<2024・2・15>
長野県経済情勢報告~2024年1月調査より<2024・01・29>
モノづくりの生産性向上をシステムで支える キッセイコムテック株式会社<2024・1・28>
世の中にない装置で世界に挑戦!日本装置開発株式会社<2023・12・25>
人を大切にする経営で元気をつくる(8)-アンジェラックス<2023・12・14>
2023年は「おしくらまんじゅう」のような経済~長野県経済を振り返って~<2023・12・08>
サーキュラーエコノミーの実現に向け(株)hidekasuga1896<2023・11・24>
長野県経済情勢報告~2023年10月調査より<2023・11・10>
「ものづくり大賞NAGANO2023」大賞・グランプリ~加速する脱炭素への動き<2023・10・27>
長野県ものづくりを支えてきた長野県工業技術総合センター<2023・10・23>
人を大切にする経営で元気をつくる(7)-仙仁温泉岩の湯<2023・10・16>
コロナ禍で傷ついた地域経済につける薬<2023・10・13>
長野県企業、コロナ禍からの回復状況・生み出された成果・今後の課題<2023・08・28>
伝統製法がつくるホンモノの味とファン~(有)オブセ牛乳<2023・08・26>
人を大切にする経営で元気をつくる(6)-日置電機株式会社<2023・08・17>
業況感再び悪化、回復の兆しが見えない製造業~長野県企業業況アンケート調査<2023・07・24>
「社員の幸せ」を礎にニッチ分野を極める東京精電(株)<2023・07・23>
PPS成形・加工の専門企業 株式会社みやまの挑戦<2023・06・24>
人を大切にする経営で元気をつくる(5)-社会福祉法人からし種の会-<2023・06・14>
祝!藤井聡太さん、信州の地で7冠に<2023・06・09>
「SUWAプレミアム」を創出するSUWAブランド推進委員会<2023・5・27>
変わる家族の形~片田舎だけでない一人ぼっちのお婆ちゃん~<2023・05・12>
「民芸」の世界観で家具ブランドを築く株式会社松本民芸家具~<2023・04・23>
新型コロナ回顧と今~長野県経済報告~<2023・04・20>
話し方について考える~どうしたら話は伝わるのか~<2023・03・27>
省エネルギー装置で脱炭素に貢献~パルコスモ~<2023・03・26>
小水力発電機で脱下請けへの挑戦~新井製作所<2023・02・25>
人を大切にする経営で元気をつくる(4)-株式会社南信精機製作所-<2023・02・15>
産業界の「つくる」を支える空気圧機器のパイオニア~日本ピスコ<2023・01・16>
人を大切にする経営で元気をつくる(3)-株式会社ヤッホーブルーイング-<2022・12・21>
2022年経済回顧~病気療養中に大怪我をし高熱に苦しんだ年~<2022・12・9>
痒い所に手が届く製品供給で独走~ハーモニック・ドライブ・システムズ<2022・11・27>
行き詰まったら「何のために」を思い起こそう~稲盛さんに学ぶ「目的」の重要性~<2022・11・11>
人を大切にする経営で元気をつくる(2)-高木建設株式会社-<2022・10・14>
医療現場を支え150年「サクラ精機」<2022・09・26>
コロナ禍はピンチかチャンスか~新たな販路・製品への取り組み調査~<2022・09・26>
自由自在な加工法「鋳造」を極める~株式会社コヤマ<2022・09・01>
お盆明けの疲れた女性の姿に人口減少の一端をみた<2022・08・22>
人を大切にする経営で元気をつくる(1)―吉田工業株式会社-<2022・08・19>
深刻化する地域企業の人手不足問題、どうする!<2022・07・29>
社員もお客様もビールで幸せに。ヤッホーブルーイング<2022・07・29>
「響生(きょうせい)」の力で無から有をつくり出す(株)マシンエンジニアリング<2022・06・27>
わが町・わが村を語る~県内全58町村長の取材を終えて<2022・06・13>
回復期待の個人消費に物価上昇のピンチ~消費動向調査より~<2022・06・10>
目指すは世界一、ガス圧力調整器で生命、産業を守る。(株)ユタカ<2022・06・07>
「御社のコンビニ工場」をキャッチフレーズに精密プレスを極めるクロダ精機(株)<2022・05・31>
「熱」が鋼を変える~熱処理のフロンティア企業~<2022・05・30>
移住促進戦略-職・住の整備-「麻績村」<2022・04・08>
新人の皆さんへ気張りすぎ注意報~失敗は当たり前の心得~<2022・04・08>
東証再編に期待したい地方創生<2022・04・04>
年齢よさようなら「八神純子さんの歌を聴いて」<2022・03・28>
農業で経済も身心も元気な村に,「朝日村の取り組み」<2022・03・14>
資源価格高騰は景気は後退の予兆か<2022・02・15>
北京五輪メダルの影の凡事<2022・02・14>
緊急事態宣言解除で業況感がプラスに~長野県企業業況アンケート調査より<2022・01・31>
自然・アート・住民こそわが村の自慢「中川村」<2021・12・22>
御開帳・御柱祭で持ち直しが期待される2022年の長野県経済~<2021・12・21>
コロナ禍からの脱却 「街に出て、県内観光を楽しんで」<2021・11・29>
「地方創生総合戦略」で人口減少に歯止めー木祖村の当たり前の積み重ね<2021・11・22>
「ものづくり大賞NAGANO2021」が決定~地域に貢献するものづくり企業~<2021・10・27>
長野県経済に変調の動き~5期振りの悪化となった業況判断~<2021・10・25>
どうしたら会社を存続できるのか・・・行きついた答えは「人を大切にすること」<2021・10・08>
小さくても下請けではなくメーカーとして生きる<2021・09・27>
長野県内最小平谷村 西川村長の挑戦 <2021・09・16>
地方創生のポイント「関係人口」の増やし方~長野県売木村に学ぶ~<2021・08・10>
緊急事態宣言のもと広がるK字回復という問題<2021・07・26>
環境の時代、水の恵みと歩む大桑村<2021・07・15>
伝統が生き残るための不易流行の経営~株式会社仙醸~<2021・06・28>
2021年度設備投資計画と経済動向~必要な閉そく感の払拭~<2021・06・11>
テレワークで地域を元気に!立科町の取り組み<2021・05・14>
仕事に対する礼儀~初心に返る春~<2021・04・12>
コロナ禍をチャンスに挑戦する企業<2021・03・25>
コロナ禍でこそ楽観が望ましい理由(わけ)<2021・03・15>
2021年の長野経済展望~コロナを乗り越え飛躍の年に~<2021・01・05>
2020年の振り返りと新年に向けて~コロナで迎える千載一遇のチャンス~<2020・12・29>
コロナ禍でのプレミアム商品券の効果を考える<2020・12・16>
コロナチャンス~必要は発明の母~<2020・12・15>
優しく働きやすい職場入門3 長野リネンサプライ(株) <2020・11・10>
優しく働きやすい職場入門2 (有)ホテルさかえや <2020・11・2>
優しく働きやすい職場入門1 (株)協和精工 <2020・10・22>
優しい職場だからこそ頑張れる<2020・10・15>
サラリーマン学 ~男の居場所探し~<2020.10.09>
人生も事業も人への優しさが最も大切で、強いものだ<2020・09・21>
優しい人が集う町、下伊那郡高森町の地方創生<2020・09・11>
コロナ禍に負けてたまるか!~頑張る観光業者の事例~<2020・08・24>
コロナ感染者を慈しみ合える寛容の世の中に~必要な多様な情報共有~<2020・08・13>
コロナと経済の両立はできないものか<2020・07・27>
「何度教えたら分かるの」ではなく、先輩あなたの教え方が悪い<2020・07・20>
信州観光への思い再び「嬉しい後悔」<2020・06・22>
ソーシャルディスタンスで再評価される地方の価値<2020・06・11>
新型コロナウイルスに叩かれる観光「隗から始めよ」<2020・05・29>
急激に悪化する消費マインド~消費減が続く負のスパイラルの懸念も~<2020・05・21>
新型コロナ対策10万円で個人も地域も元気に<2020・05・08>
コロナ禍と善光寺御開帳<2020・04・25>
新型コロナに対峙する長野県企業<2020・04・10>
「アラ還のつぶやき“趣味がない”」<2020・02・29>
「障がい者が輝ける社会へ」<2020・01・11>
2020年代も「守破離」が仕事の基本<2019・12・24>
企業活動に他者の力<2019・11・16>
「ものづくり大賞NAGANO 2019」大賞受賞企業にみる企業力<2019・11・8>
働き方改革のゴール<2019・10・05>
「プラチナ世代が輝ける社会」が日本を救う<2019・09・30>
利便性の代償<2019・08・19>
リニア開通に向けた下伊那郡喬木村の取り組み<2019・08・09>
地方創生第1期報告~自らの強みを磨き成果~<2019・07・12>
他社のやらない道こそ歩め!<2019・07・01>
G20開催直前「長野県民のレジ袋削減に係る意向調査」<2019・06・14>
地域の強みで人口増<2019・05・27>
人口減少の原因は主婦への家事の偏重では<2019・05・20>
平成の積み残した問題と令和<2019・04・19>
24時間営業を考える<2019・04・04>
借金を重ね給料以上の生活を続けて大丈夫か?<2019・03・04>
始まる就活、長野県企業を知ってますか?<2019・02・05>
2019年の展望~成長持続も勢い鈍化、次世代に向けた礎づくりを~<2019・01・17>
人手不足時代の経営を考える<2018・12・17>
ものづくりナガノの底力~企業集積が生み出す競争力~<2018・11・12>
2018ROUTE日本海‐太平洋シンポジウム報告<2018・11.02>
業績の悪い企業の原因は、「社員の不幸」かもしれない<2018・10・4>
地域の元気は凡事徹底から~南佐久郡小海町より~<2018・09・07>
長野経済研究所主催「人手不足への対応を考えるシンポジウム」より<2018・08・10>
ダイバーシティ経営で人手不足を乗り越えよう<2018・07・03>
地域の健康作りは、トップの方針提示と住民の意識改革から<2018・06・06>
長野県のものづくりを元気に!「長野県ものづくり産業振興戦略プラン」<2018・05・11>
高水準の求人倍率と人手不足問題を考える~人を大切にする経営~<2018・04・03>
平昌(ピョンチャン)オリンピックに見る結果を出す極意<2018・03・06>
地方創生中間報告~長野県野沢温泉村の事例より~<2018・02・14>
AI時代に今に生きる伝統工芸を考える<2018・01・22>
「信州ブランドアワード2017」大賞に塩尻ワイナリーフェスタ<2017・12・07>
「ものづくり大賞NAGANO2017」が決まりました<2017・11・07>
信州の「食」で健康・長生き<2017・10・03>
地方中小企業からの「働き方改革」報告<2017・09・05>
「働き方改革」に本気になれるのか<2017・08・01>
脱デフレの試金石となれるか?運輸業の挑戦<2017・07・04>
新人の皆さんに第3弾「話し方3つのポイント」<2017・06・06>
新人に送る「伝わるプレゼンテーションの方法」<2017・05・02>
制約があるからこそ強くなれる~地方中小企業の力~<2017・04・05>
宅配便危機と働き方改革~消費者であると同時に生産者であるという視点<2017・03・27>
地方創生下の人口増加町村の取り組み<2017・02・27>
ドラマ「逃げ恥」に見る人口減少問題<2017・01・17>
2017年の展望~緩やかな回復のもと、人的投資を~<2017.01.10>
地域の魅力を見極め、磨き、伝え、ブランドに育てる<2016.12.06>
過疎化対策としての教育力<2016.11.15>
価値ある時間の使い方とは<2016.10.07>
自らの地域を誇りに思う心から~原村五味武雄村長を訪ねて<2016.09.06>
皆の強みを活かすダイバーシティ経営<2016.09.01>
長野ワインで地方創生<2016.07.28>
モノづくりからコトづくり<2016.06.15>
挨拶から始めよう<2016.05.18>
「農業は楽しい」成功の鍵<2016.04.20>
県内のメディカル産業振興の動き<2016.3.16>
農業を軸とした地方創生<2016.2.16>
2016年は前向きに知恵を出して<2016.1.20>
善光寺御開帳の年を振り返る<2015.12.16>
「ものづくり大賞NAGANO」~ものづくりに若者の力を~<2015.11.18>
航空宇宙産業の集積を目指して<2015.10.14>
地方創生は『自助、共助、公助』の精神で<2015.09.02>
次代見据え挑む新規事業<2015.08.05>
ファンと歩み、ファンを作り続ける<2015.07.07>
逆境の時代、課題を強みに<2015.06.03>
力強い景気浮揚のかぎは<2015.05.13>
人材の集積、地方創生の要<2015.04.08>
銀座発、長野ファンづくり<2015.03.04>
子どもの郷土愛育みたい<2015.02.04>
2015年展望~回復基調で挑戦の年に~<2015.01.07>
中小に地域経済の可能性<2014.12.10>
北部大地震から3年半、栄村 島田茂樹村長にうかがう<2014.12.04>
地域経済活性化に期待される小水力発電の役割<2014.12.3>
秘めた想像力を発揮しよう<2014.11.26>
人口減少対策としての高速交通網を考える<2014.09.22>
最近の経済情勢と円安の長野県経済への影響を考える<2014.08.04>
2014年の長野県産業を展望する<2014.01.10>
顧客のニーズつかみ成長戦略活用を(2013.12.31)
都市の再生が産業再生にも不可欠(2013・9・23)
信州ブランド戦略は県民の地域への愛着を深めることから<2013.06.03>
アベノミクスの成否は地方経済の回復にある(2013・5・16)
ユニバーサルデザインで社会・経済を元気に(2013・01・04)
2013年の経済見通しと求められること<2013・01・23>
「生活習慣の見直し」は日本の経済問題解決の第一歩(2012・12・21)
「信州ブランド」高く売る戦略、構築を(2012.09.21)
長野県ものづくり産業振興戦略プランのご案内(2012.04.03)
外貨を稼げる次世代産業の育成を急げ(2011.10.16)
県内中小企業、大震災を連携の契機に(2011.06.15)
東日本大震災が訴える“分散の仕組み”(2011.05.10)
東日本大震災から考える「日常」の尊さ(2011.04.12)
長野県は新たな食いぶちをつくれるのか(2011.02.28)
2011年を展望して~芽生えた新技術の成果を産業に~(2011.01.05)
2010年を振り返って~中国・円高・観光・・・(2010.12.28)
K―POPはなぜ日本に押し寄せたのか(2010.12.22)
今こそ地域づくりに精を出そう(2010.11.12)
仮説と検証の方法(2010.10.12)
長野県製造業が抱えた二つの課題(2010.09.14)
チリ鉱山事故、奇跡の生存から学ぶ希望とリーダーの役割(2010.09.06)
身の丈に合った生活スタイルの模索(2010.06.24)
変わりゆく世界経済変革―遅れれば明日はない(2010.05.02)
生物多様性から学ぶこと(2010.02.23)
クララに学ぶ働きがい(2010.02.09)
2010年代の長野県製造業の方向性について(アンケート調査より)(2010.02.01)
2010年を迎え、高付加価値産業への転換を目指して(2010.01.21)
不況でも仕事を減らさない努力を(2010.01.21)
時代の要請としての新産業創出(2009.12.04)
先人に学ぶ「産業を地方に残すという大仕事」(2009.10.20)
『危機を行き抜く企業力』(長野経済研究所著)(2009.08.31)
短所を逆手にとった地域おこしのヒント(2009.08.11)
温室効果ガス削減の中期目標と長野県の対応(2009.07.14)
森光子さんの国民栄誉賞から考える日本経済の処方箋(2009.06.11)
今回の不況下で猛省すべき本当のこと(2009.05.18)
新入社員に求められるコミュニケーション能力(2009.04.15)
善光寺御開帳の経済学(2009.03.06)
危機の時代の新たな視点「資源大国日本の挑戦」(2009.02.26)
世界を覆う大不況に対峙する県内企業(2009.01.27)
苦しい時には元気な言葉のキャッチボールを(2008.12.29)
「こだわり消費」で消費を元気に(2008.09.24)
人口減少時代の地域振興「二地域居住」(2008.09.16)
暑い夏こそ信州の森へいらっしゃい~森林の効用~(2008.07.22)
よく見かけるプレミアム商品の背景を探る(2008.07.08)
深刻化する食糧問題について(2008.06.10)
ガソリン高騰下、燃費向上・エコドライブの薦め(2008.05.27)
25周年を迎えた東京ディズニーランドと長野県観光(2008.04.22)
上りだした物価に対する長野県民の意識と行動(08.04.08)
休んで儲ける「8時間臨戦態勢」(08.03.04)
困った時の「笑」頼み(2008.02.19)
労働力減少に対する秘密兵器は?(2008.01.22)
新年経済への心構え~厳しいのは当たり前。チエを出そう~(2008.01.15)
長野県にとってのロボット産業の可能性(2007.12.11)
ストレスへの対処から考える課題解決の方法(2007.11.20)
17年振りの食料品の値上げから見る経済の変化(2007.11.01)
県内で動き出した地産地消エネルギープロジェクト by信濃町(2007.10.16)
スポーツの秋、突き出たお腹と経済(2007.09.27)
森林もたらす恩恵と森林を巡る深刻な問題について(2007.08.21)
買い物にマイバック持っていっていますか?(2007.07.31)
そろそろインフレへの心構えが必要かも?(2007.07.17)
最近の素材価格高騰とリサイクルの関係について(2007.06.05)
熟年夫婦は寒い?夫婦円満で心もお財布も楽に(2007.05.22)
失われた10年の大きな変化~変わり行くお金の流れ~(2007.05.01)
調査部長 情報・コラム
小澤 吉則(情報・コラム一覧)