躍動する信州のITカンパニー 株式会社スマイル・ラボ

印刷

最終更新日: 2023年4月10日

代表 赤沼 留美子

 株式会社スマイル・ラボ

  住所:松本市井川城3-7-45-5
  設立:2005年3月
  従業員数:11人
  事業内容:人材系コンサルティング(専門分野:パート・アルバイト、
  外国人材戦力化)、人材マネジメントシステム開発 他
  電話:0263-31-5324

当社のコア技術・強み

 (株)スマイル・ラボは、「動画で現場の人材育成を、もっと早く・分かりやすく・簡単に」をテーマに、企業向けにクラウドを活用した動画マニュアルシステムを提供し、現在約5万人のユーザーにご利用いただいています。
 国内に類似のシステムを提供する競合企業は大変多く、当社は後発でした。競合先が多数ある中で当社をお選びいただいている強みは、当社が有する、パート・アルバイトさんなど「毎日フルタイム勤務をしない短時間・短期間の働き手」をどうやって戦力化するかといったマネジメントノウハウです。創業者である赤沼留美子が30年間にわたって蓄積したノウハウで、これまでご支援させていただいた企業様は200社を超えます。
 2016年にこれらのコンサルティング経験を基に生まれたシステムが、パート・アルバイトさん現場教育システム「おぺま」です。「おぺま」とは「オペレーションマニュアル」の略で、現場作業や接客のやり方を動画で記録し、体系化し、それを使って仕事を教えるシステムです。日本語で作成したマニュアルを瞬時に多言語(約120カ国語)に翻訳する機能も重宝していただいています。

コア技術の活用事例

 「おぺま」の活用事例の1つとして、400店舗を展開する広島県のスーパーマーケットにおける、外国人を含む3万人のパート・アルバイトさんの現場教育があります。「トレーニングチェックリスト」に沿って、動画や写真を見ながら社員の方が仕事を教えています。教育の進捗が一目で確認できるのもクラウドシステムならではで、多店舗展開企業には欠かせない機能です。
 また、複数院を展開している宮城県の動物病院には、「長野県AI・IoT等先端ツール活用DX促進事業」でご支援いただいた人工知能(AI)搭載版「おぺま」を導入しました。AI搭載版では、マニュアル検索時に「出てこなかった情報」、すなわち検索してもヒットしなかったワードを記憶して知らせてくれる機能があります。社内の誰かが調べたいけれど情報がない事柄が特定でき、マニュアルの追加・改善に常時役立っています。

今後の事業展望

 現在、人手を必要とする小売業やサービス業など、AIで代替できない職業の「現場の人」の生産性をさらに向上させるため、既存の「動画マニュアルシステム」と「作業指示システム」の連携を計画しています。現場の働き手が減っていく中でも、パート・アルバイトさんや外国人など多様な人々が事故なく安心して働ける職場づくりをお手伝いしていきたいと思っています。

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233