躍動する信州のITカンパニー シソーラス株式会社

印刷

最終更新日: 2023年4月10日

代表 荒井 雄彦

 シソーラス株式会社

  住所:長野市鶴賀権堂町2312−1
  設立:2018年11月
  従業員数:20人
  事業内容:ITコンサルティング、クラウドシステム開発
  電話:026-217-6211

当社のコア技術・強み

 シソーラス(株)は2018年11月に創業し、その後、19年5月に「長野DXセンター」を開業しました。創業以来、クラウドプラットフォームをベースにしたWEBアプリケーション開発を行っています。オーダーされた仕様に従って開発するのではなく、顧客やビジネスパートナーとなる企業と共に事業戦略を立て、必要なアプリケーションを企画・開発してシステムを構築し、その運用を支援しながら事業計画の実行をサポートします。このような、ITプラットフォームをベースにした事業推進を一気通貫で伴走支援していくことが当社の強みです。
 これまで、長野県内外を問わず、事業アイデアを持っている企業や創業間もない起業家と共に、最新のクラウド技術を活用したWEBサービスを立ち上げてきました。

コア技術の活用事例

 当社の開発するWEBアプリケーションは、主にNoSQL(Not only SQL)データベースで構築されています。NoSQLデータベースは、高速、スケーラブル、柔軟なシステム設計が可能であり、将来に向けて不確実性の高い新規事業のプラットフォームとして最適です。株式会社PLAY MAKERの三橋代表と共に立ち上げた「PLAY MAKER」(https://service.playmaker.co.jp/)も、NoSQLデータベースを利用するフルマネージドなWEB開発プラットフォームをベースに構築されています。
 PLAY MAKERは、プロスポーツ界におけるチームと選手のマッチングを支援し、プロ選手の将来的なキャリアをサポートするプラットフォームとしての構想があります。ベースとなっているWEB開発プラットフォームは、一般的にサーバーレスアーキテクチャと呼ばれるクラウドコンピューティングモデルで、サーバーを個別に管理する必要がありません。開発者はサーバーの設定、スケーリング、管理などに気を取られることなくコードに集中することができ、事業の成長に応じて柔軟に変更や機能追加ができる特徴があります。
 また、WEBのフロントエンド開発の自由度が高くデザインにこだわることができるため、システムの利用に慣れていないユーザーを想定し、マニュアルなどがなくとも使いやすいシステムに仕上げることができました。

今後の事業展望

 当社は、長野で各地域企業との共創事業を模索してきたインスピレーションを元に、「goodsoil(グッドソイル)」というサービスをリリースしました。goodsoilは、サービス事業を立ち上げ、その業務オペレーションを効率的に推進していくための機能を基本モジュールとして備えています。クラウドプラットフォームは前段で述べたサーバーレスアーキテクチャをベースにしており、業務プロセスの変更や、独自のサービスモデルに柔軟に対応していくことが可能です。
 今後はこのgoodsoilをベースに、コンサルタント、エンジニアの人的サービスも交えて、長野の事業者と共に新たなサービスを立ち上げていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233