下諏訪町立下諏訪社中学校にて地域と未来をつなぐゼミを開催しました

(2022年8月31日)

 

印刷

最終更新日: 2022年11月18日

開催日:2022年8月31日 

下諏訪町立下諏訪社中学校にて、以下の講座を開催しました。

金属研磨

講師

松澤 正明氏 (株式会社 松一 社長) 信州ものづくりマイスター

松澤 奈美氏 (株式会社 松一 専務) 

内容

バフ研磨体験とアクセサリー制作

 フラワー2

生徒から

父が金属加工の仕事をしていて毎日楽しそうにそのことを話しているので、働くならばそんな職に就きたいと思って受講しました。学校で全く使っていなかった古い研磨の機械を生き返らせて、錆びたキリや彫刻刀をピカピカにする実演を見て職人の凄さに感動しました。

日本料理

講師

加藤 明博氏 (株式会社 ぬのはん 社長) 信州ものづくりマイスター

宮崎 友宏氏 (株式会社 ぬのはん 総料理長) 

内容

飾り切りの実演と体験

木工1 木工2

生徒から

講師の先生の繊細な飾り切りは神業でびっくりしました。そんな技術を身に付けられたらさらに料理が楽しくなると思いました。家でもチャレンジしてみたいです!見たことのない形の包丁や、やったことのない難しい切り方を知ることで料理人の仕事は奥が深いと感じました。今回の講座に参加して料理人という職業に興味が持てました。

みそ製造

講師

伊藤 公雄氏 (伊藤味噌醸造店 代表) 

伊藤 すぎ子氏 (伊藤味噌醸造店) 

内容

みそ造り体験

美容1 美容2

生徒から

みそ造りの体験は大変な作業が多く疲れたけれど、発酵が進んでみその完成を待つ楽しみができました。長野県だけでなく、全国各地に色々な種類のみそがあるという話が印象に残り、他にどんなみそがあるのか調べてみたいと思いました。

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233