千曲市立戸倉上山田中学校にて地域と未来をつなぐゼミを開催しました

(2022年8月24日)

 

印刷

最終更新日: 2022年11月1日

開催日:2022年8月24日 

千曲市立戸倉上山田中学校にて、以下の講座を開催しました。

フラワー装飾

講師

橋本 博重氏 (有限会社 橋本生花店 社長) 信州ものづくりマイスター

大倉 友江氏 フラワー装飾技能士

内容

フラワーアレンジメント

 フラワー2

生徒から

花の種類など、覚えることがたくさんあって大変でしたが、楽しいと思える仕事につくことは大切だなと感じました。長野県は生花の生産量が多く、今まで知らなかった花に関する新しい発見があって良かったです。

染色

講師

林部 貢一氏 (はやしべ草木染友禅工房 代表) 信州ものづくりマイスター

林部 資子氏 (はやしべ草木染友禅工房) 

内容

藍染め体験 

木工1 木工2

生徒から

信州の稲科植物や藍の葉を使ってきれいな染めができて感動しました。こういったものは未来に残したいと思いました。初めて草木染めという仕事を知り体験しました。時間をかけて丁寧につくるからこそ、素晴らしい作品が出来上がるのだと思いました。

彫金

講師

三ツ井 照雄氏 (有限会社 三ツ井金具製作所 社長) 信州ものづくりマイスター

三ツ井 ルリ子氏 (有限会社 三ツ井金具製作所) 

内容

彫金による表札づくり

美容1 美容2

生徒から

細かい模様をきれいに入れることが難しく、職人の繊細な技術や凄さを実感しました。彫金の技法は身近なところにも多くあることや、機械を使わない金属の加工法があることなど、新しい発見がありました。

左官

講師

岩下 勇氏 (有限会社 岩下工業 元専務) 信州ものづくりマイスター 

川島 隆氏 (川島左官工業所 代表)

内容

カラフルな泥団子づくり

左官1 左官2

生徒から

左官の仕事は家をつくるなど大切な職業だと感じました。左官の検定はとても難しそうだと思いました。泥団子をつくる中で、時間を掛けて丁寧に作ることが大切な仕事なのだと学びました

みそ製造

講師

本藤 浩史氏 (有限会社 糀屋本藤醸造舗 社長) 

本藤 房子氏 (有限会社 糀屋本藤醸造舗)

内容

企業経営者講話とみそ作り体験

 漆工1 漆工2

生徒から

身近にあるのに味噌の作り方を全く知らなかったので、味噌を手作りすることがとても大変だということがわかりました。講師の先生から色々なお話を聞いて、改めて食料自給率が大事なものだと感じました。

木工

講師

中村 光敬氏 (中村木工所 代表) 信州ものづくりマイスター

内容

組子細工体験

プログラミング1 プログラミング2

生徒から

今回の講座で自分がまだまだ知らない職業があることを知って、もっとどんな職業か知りたいと思いました。木だけで芸術作品のような組木細工ができることを知る機会となって良かったです。

造園

講師

荻原 博行氏 (株式会社 楽月園 会長) 信州ものづくりマイスター

内容

ミニ庭園づくり

   

生徒から

庭をキレイに魅せる秘訣を教えてもらい、石や花の配置を考えることが楽しかったです。方向と運動を考えて配置する、造園で大切な「気勢」という言葉がとても印象に残りました。

プログラミング

講師

近藤 大介氏 (NPO法人信州SOHO支援業議会)

北村 秀男氏 (NPO法人信州SOHO支援協議会)

内容

ドローンを操縦するプログラミング

  プログラミング1 

生徒から

ドローンはプログラミングで自動操縦できることを知りましたが、そのプログラミングを組むのがとても難しかったです。ドローンを使った仕事として、空撮カメラマン、測量士、農業散布、警備など、年収500万円ほどになる仕事もあると知ることができて良かったです。

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233