須坂市臥竜公園にて「親子でわーくわく臥竜山」を開催しました

(2022年7月31日、8月6日、15日)

印刷

最終更新日: 2022年9月8日

 

 

開催日:2022年7月31日(土)、8月6日(土)、15日(月)

須坂市臥竜公園にて、須坂で活躍するクラフト作家とのクラフト体験や、お菓子作りのワークショップが開催されました。

みんなのランタンを夜の臥竜公園に灯そう!

クラフト作家

NPO法人P・Kパラダイス

内容

動物の絵や願いごとをフィルムに描き、ペットボトルに貼り付けるオリジナルランタンづくり。作ったランタンは、須坂市動物園内に飾り、サタデー・ナイト・ズーで点灯。

 

参加者から

ランタンに貼るイラストを子供達と工夫をしながら描き、実際のランタンとして使えることは、子供達も達成感を味わうことができとても良き機会になりました。夜の動物園に飾ることを想像して、家族で相談しながら色々なデザインを出し合えて楽しかったです。

須坂で発掘された「ドッキー」を作ろう!

講師

おかしあそび考古学研究所

内容

須坂で発掘された縄文・弥生の土器片をじっくり観察し、模様や自然素材で色を付けて本物の土器そっくりのクッキー作り。

木工1  

 

参加者から

写真を使って土器について説明をしていただいたことは、子供たちにも非常に分かり易かったです。身近なところで土器が発見されていたことに驚きました。実際の土器を観察し、楽しく学びながらおいしいクッキーが作れて良かったです。

クレイアート体験「動物アイスキャンディーを作ろう」

クラフト作家

アートサロン グレイス 笹岡理絵氏

内容

身体と環境にやさしいふわふわのカラフルねんどを使って、動物をモチーフに楽しくねんど作品作り。

 美容1 

参加者から

子供達の作りたいデザインで自由に作らせていただき、子供達もとても喜んでいました。作り方が分からないときには親切にアドバイスしてくださり、子供たちは楽しみながら参加することができました。

サンキャッチャーで笑顔いっぱい

クラフト作家

夢考作きらきら 橋本梨花氏

内容

 

自分の好きなビーズの色や形を選び組み合わせて、世界に一つだけのサンキャッチャー作り。

 

  

参加者から

初めてのサンキャッチャー作りで、子供が自分で好きな色を選んで作ることができて良かったです。正解のない物作りは、子供の自信と喜びに繋がります。次回も参加したいです。

オリジナルハーバリウム作り体験

クラフト作家

花のミヤザキ 宮崎弘美氏

内容

沢山の材料の中から、お好きな花材を選で、オリジナルハーバリウム作り。

  漆工1  

参加者から

子供と一緒でも安心して作ることができました。自由に自分らしく作ることができて親子で大満足です。準備していただいた花などの材料は、かわいいものがたくさんあり、好きなものを選べて良かったです。

クレーンゲーム作って遊ぼう!!

クラフト作家

Sai 横山仁美

内容

段ボールに好きな色のテープを貼ってオリジナルデザインクレーンゲーム作り。

 プログラミング1 プログラミング2

参加者から

子供と一緒に物を作る機会がこれまであまりなかったので、一緒に完成することができて良かったです。作りやすいように材料をご準備いただいてあったので、順調に作ることができました。

手作りおもちゃいろいろ

クラフト作家

ガールスカウト長野県第1団

内容

ガールスカウトの皆さんと、アイデアいっぱいのおもちゃ作り。

 

 

 プログラミング1 

参加者から

自分では思いつかないおもちゃを教えていただきながら、色々作ることができて楽しかったです。子供たちがまた参加したいと言っていました。

チョークアート体験

クラフト作家

チョークアート花々堂 小泉和喜子氏

内容

下絵済み黒板に海辺のモチーフをかわいく立体的に描き、お子さまや絵が苦手な方も楽しめるミニ体験。

 

参加者から

ずっとやってみたかったチョークアートでしたので、とても楽しみでした。丁寧に教えていただいたので、自分1人ではできない素敵な作品に仕上げることができました。

ふわふわラベンダーボール「オレンジの香りのひつじさんを作りましょう」

クラフト作家

アロマのみっちゃん

内容

オレンジのアロマオイルを使って、羊毛フェルトでふわふわの『ひつじさん』作り。

 

参加者から

初めての参加でしたが、丁寧に教えていただきとてもかわいく仕上げることができました。作家さんと材料のことや普段どのような活動をされているかお話もすることができ、とても良い時間を過ごすことができました。アロマもとても良い香りがして気に入りました。

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233