躍動する信州のITカンパニー 株式会社雪雲

印刷

最終更新日: 2022年8月10日

CEO 伊藤 克

 株式会社雪雲

  住所:長野市中御所岡田町166−1 森ビル1F
  設立:2019年10月
  従業員数:10人
  事業内容:XR製品の開発、次世代VRシステムの開発 他
  電話:050-1746-3999

当社のコア技術・強み

 (株)雪雲のコア技術は、VRun systemTMです。VRun systemTMとは、従来のVR(Virtual Reality:仮想現実)技術に革命を起こす当社独自の新技術です。この技術の特徴は、1. VR酔いを軽減、2. ストレスのない長時間VR体験、3. リアルな高画質映像表現、4. 同時多接続、の4つです。
 これまでは、VRのような没入型のコンテンツに多い、いわゆる「VR酔い」が発展の大きな壁でした。VRコンテンツを楽しみたくとも、VR酔いが原因で諦めてしまった方々も多くいると思われます。当社は、長野県の「コンソーシアム活用型ITビジネス創出支援事業」の補助金等を活用して技術開発に取り組み、VR酔いを軽減することにより、ストレスのない長時間のVR体験を実現可能にしました。
 また、高画質な映像表現が可能になることで、現実世界により近いリアルなグラフィックをお楽しみいただけます。同時多接続可能人数は数千人を予定しており、今後はさらに拡大予定です。
 VRun systemTMを採用することにより、一部の方しか体験できなかったVRをたくさんの方々に体感していただきたいと考えています。

コア技術の活用事例

 当社が手掛ける新たなメタバースプラットフォームであるMetaverse EngineTMは、VRun systemTMをコア技術として、これまでになかった自由な表現を可能にします。
地形、建築物、オブジェクトや、アバター作成、アバター装備、声の選択、モーションやエフェクトのデザイン。さらには自身でフィールドギミックやイベント、NPC(Non Player Character) AIやモンスターAI等を作成でき、オリジナルのゲームを手掛けることができます。
この技術を生かし、個人の創作活動やコミュニケーション・ビジネスにおいても活動の幅が広がるような世界、「The Connected WorldTM」を開放する予定です。これは、当社が提供する日本初のメタバースプラットフォームです。さまざまなWorldで構成された空間で、それぞれのWorldは複数のLandで構成されます。Worldは、主催者が決めたレギュレーション・ルールで展開でき、インターネット上の物理的スペースであるLandでは、ユーザーが建物を建てたり、冒険することができます。

今後の事業展望

 2022年内には当社独自の「VR MMORPG」(VR大規模多人数オンラインロールプレイングゲーム)のリリースを予定しており、まずはここからVRun systemTMの技術をたくさんの方々に体感していただきたいと考えています。
さらに今後の展開として、ゲームのみならず、「The Connected WorldTM」によるVR空間でのリアルな生活やビジネスを体験可能にすることにより、現実世界と遜色ない新たな世界の創造を目指しています。参加者全員がそれぞれの新しい居場所の1つとして楽しめる空間を提供することが当社の目標です。
アバターは自分に似せても、似せなくてもいい。どこにいても、接続すればみんなに会える。会話をしなくてもいい。そこにいるだけで世界とつながり満たされるような、そんな優しい場所の創造を目指します。
 

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233