長野日大中学校にて地域と未来をつなぐゼミを開催しました(2021年10月5日)

印刷

最終更新日: 2021年10月26日

開催日:2021年10月5日 

長野日大中学校にて、以下の講座を開催しました。

表具

講師

信州ものづくりマイスター
三上和徳氏(永咸堂三上表装店代表)

内容

ミニチュア屏風製作

フラワー1 フラワー2

生徒から

今日は、様々な種類のからくり屏風を見ることができました。実際に自分で作ってみると仕組みがわかり、屏風作りにとても興味が沸きました。
将来どのような仕事に就きたいのかまだ分かりませんが、講座に参加して表具師という仕事を知ることができ、良い機会でした。

彫金工

講師

信州ものづくりマイスター
鷲森敏男氏(鷲森金具代表)

内容

彫金加工によるアクセサリー製作

木工1 木工2

生徒から

今回の体験では、キーホルダーやアクセサリーを作りました。専用の道具で模様や文字を打ち、金具を取り付けることは難しく思い通りにできない部分もありましたが、鷲森先生がとても親切に教えて下さり、最後まで完成させることができました。このような素晴らしい技術を体験することができ、とても為になりました。

フラワー装飾

講師

信州ものづくりマイスター
橋本博重氏(有限会社橋本生花店社長)

内容

テーブルフラワー製作

美容1 美容2

生徒から

生花を扱うことは予想以上に難しく、橋本先生や周囲の友人に助けてもらい完成させることができました。また、渡したい人のことを思いながら仕上げる時間はとても楽しかったです。ブーケやフラワーアレンジメントを贈ることで、誰かを笑顔にできるこの仕事にとても興味が湧きました。

美容

講師

プロフェッショナル人材
蜜沢大輔氏(有限会社シガ美容室社長)

内容

企業経営者講話とヘアカット体験

左官1 左官2

生徒から

これから様々な職業にAIが関わってくるというお話を聞き、AIを必要とする時代になると思いますが、人と人との関わりを大切にし、仕事を楽しんでできる大人になりたいと思いました。ヘアカット体験は、ハサミの使い方や持ち方が難しかったですが、楽しみながら学ぶことができました。

印章彫刻

講師

信州ものづくりマイスター
土屋武志氏(土屋印店代表)

内容

印章彫刻制作

  漆工2

生徒から

ハンコ作りは、彫るのが非常に難しく、職人の土屋先生は、素晴らしい技術を持っていらっしゃる方だと改めて思いました。
自分の名前の旧字体を学び、印章彫刻というお仕事を知ることができとても良い経験になりました。自分で作った印章彫刻は、ずっと大切に使っていきたいです。

みそ製造

講師

信州ものづくりマイスター
本藤浩史氏(有限会社糀屋本藤醸造舗社長)

内容

企業経営者講話とみそ造り体験

プログラミング1 プログラミング2

生徒から

いつも食べている味噌は、完成するまでに色々な工程を経ていることを知り驚きました。初めての味噌造り体験は、自分の手で豆をつぶして混ぜるのがとても楽しかったです。約1年かけて出来上がる味噌を食べる日が、今から待ち遠しいです。
本藤先生のお話を聞き、良いものを完成させるためには、手間暇を惜しまないで丁寧な作業をすることが大切だと学びました。 

 

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233