上田市立丸子北中学校にて地域と未来をつなぐゼミを開催しました(2021年7月19日)

印刷

最終更新日: 2021年10月8日

開催日:2021年7月19日

上田市立丸子北中学校にて、以下の講座を開催しました。

洋菓子製造

講師

信州ものづくりヤングマイスター
湯田坂亮太氏(有限会社ヌーベル梅林堂)

内容

ロールケーキ作り体験

フラワー1 フラワー2

生徒から

今回の体験は1グループ4人でロールケーキを作りました。出来上がりまでにはいくつもの工程があり、途中クリーム作りで失敗をしてしまいましたが、講師の方が優しく分かり易く教えて下さいました。お菓子を1つ完成するまでに色々な技術があることも学ぶことができました。グループのメンバーと協力し作ったケーキはとても美味しかったです。

建築板金

講師

信州ものづくりマイスター
丸山康雄氏(株式会社マルバン会長)

内容

銅板打ち出し加工レリーフ作製

木工1 木工2

生徒から

銅板を手に取って扱うのは初めてでした。1枚の板に磨きをかけ、道具を使ってデザインを描いていくことはどれも初めての作業でとても苦労しましたが、先生方に丁寧に教えていただき、無事完成することができました。建築板金の仕事に携わる職人の方々は、年々減少してきているということもお伺いし、何とかしたいと思いました。今回体験しどのような職業なのか知ることができました。

美容

講師

プロフェッショナル人材
蜜沢大輔氏(有限会社シガ美容室社長)

内容

企業経営者講話とヘアカット体験

美容1 美容2

生徒から

実際にハサミを使ってカットすることができました。カットは難しく、美容師さんのハサミの技術は素晴らしいと思いました。また、講師の蜜沢先生のお話の中で、AIが活躍する未来が近いということも教えてくださいました。AIを上手に利用することは良いことだと思いますし、美容室は、美容師の方とお話をしながらカットしてもらえるのが楽しいです。私も自分が楽しいと思える職業に就きたいです。

木工

講師

信州ものづくりマイスター
谷 進一郎氏(谷工房代表)

内容

ウッドボックス作製

左官1 左官2

生徒から

普段何気なく目にしている木は、日本だけでなく海外にも豊富に種類があることを教えていただきました。谷先生が持ってきてくださったイスの作品がとても素敵でした。良い素材を使って長い時間をかけて完成させることも分かりました。木材を使って色々な家具を作ることができ、素材で全く雰囲気の異なる家具が出来上がることに興味を持つことができました。

フラワー装飾

講師

信州ものづくりマイスター
金澤 茂氏(株式会社SK花企画会長)

内容

企業経営者講話とフラワーアレンジメント体験

 漆工1 漆工2

生徒から

講師の金澤先生に生け方を教わりながら、お花についてのお話も聞きました。その中で、「華やかな花だけでなく、一輪の花でも人の心は動く、花をきれいだと思える人になってください」という言葉が心に残りました。自然を大切にできる豊かな心を持った人になりたいです。僕も将来花を買って誰かに渡したいと思いました。

染色

講師

信州ものづくりマイスター
林部貢一氏(はやしべ草木染工房代表)

内容

りんごの皮を使った友禅体験

プログラミング1 プログラミング2

生徒から

身近なリンゴを使った草木染は、予想外の色に染まり、最後にどのような模様が出来上がるのか楽しみながら体験できました。長野県の伝統文化に触れ学ぶことができ、とても貴重な体験ができました。

 

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233