お中元など贈答用に最適なそばの詰め合わせ「そば道楽」
株式会社 おびなた

印刷

最終更新日: 2020年7月10日

 株式会社おびなたは、1959(昭和34)年設立のそば専業メーカーです。戸隠山の麓標高1,000mに工場及び本社事務所を構え、そばの製粉から製麺まで一貫生産しています。おいしいそばづくりにこだわり、味、香り、のど越しのバランスを常に追求するとともに、2017年に食品安全システムの国際規格FSSC22000の認証を取得し、安心安全なそばづくりを行っています。 

良質な原料と丁寧な製法

 味と香りに重要なのは、まずは良い原料選びです。同社は、高品質なそばの実と清らかな戸隠の水を使用しています。また、製法も重要です。石臼挽きについては、石臼を高速回転させて製粉すると高温になり香りが逃げてしまうため、低速で挽くことでそば粉が熱を持たないようにしています。さらに、製麺後の乾燥工程も低温でじっくりと乾燥させることで、香りが引き立つそばに仕上げています。
 こうした製品づくりが評価され、主力の乾麺は全国トップクラスの生産量を誇り、2019年11月の第62回信州そば品評会では最高賞の農林水産大臣賞を受賞しています。  

▲周囲にそば畑が広がる戸隠の本社工場
 そばの製粉から製麺までの一貫生産が強み

選りすぐりのそばの詰め合わせ「そば道楽」

 同社の商品には、全国に流通する代表的な商品「蕎麦通のそば」のほか、国産原料にこだわった「そばの極み」、信州産そば粉と国産小麦粉を使用した半生タイプが特徴の「美味匠(あじたくみ)」などがありますが、今回、イチ押しの商品は、お中元に最適な期間限定の贈答用セット「そば道楽」です。
 これは、さまざまなタイプのそばに天然だしを使ったオリジナルの濃縮つゆ、八幡屋礒五郎の七味唐辛子を共通の詰め合わせにしたもので、特に通信販売でも取り扱っている3種類がお薦めです。
 生麺が好みの方には生麺だけのセット(N-B、税別2,000円)を用意しています。この生麺は、のど越しがよく、そば粉の配合を高くしているため香りも楽しめます。この生麺に乾麺2種類を組み合わせたセット(NK-C)は同3,000円です。乾麺は、そばの実の甘皮から丸ごと挽いた「戸隠そば」と、そば殻も一緒に挽いた黒みの太麺が特徴の「藪そば」です。
 3つ目は、生麺に乾麺3種(戸隠そば、藪そば、更科そば)を組み合わせています(NK-D、同4,000円)。「更科そば」は、そばの実の中心部分の更科粉を多く配合した白みの細麺で、シャキッとした食感の上品な一品となっています。
 さまざまなそばを組み合わせることで、多くの方の好みに合う商品をとりそろえています。 

 

▲期間限定販売の「そば道楽」
オリジナルの濃縮つゆ、七味唐辛子がN-B 共通の、3種類が特にお薦め

 

そば粉の高配合商品の開発に力を入れる

 そば全体の需要は伸び悩んでいますが、そば粉の配合率が8割以上の「高配合そば」の販売は伸びているといいます。「製粉から製麺までの一貫生産で培った技術力を基に、そば粉の配合率の高い『高配合そば』カテゴリーで業界トップを目指していきたい」と大日方社長は語ってくれました。

株式会社 おびなた

 


 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233