公共工事

印刷

最終更新日: 2024年1月26日

2023年10-12月の現況と2024年1-3月見通し

国土強靭化計画に伴う土木工事や三遠南信自動車道に関連した大型工事により、底堅い工事量となった。今後も、防災・減災を目的とする土木工事に加え、高速道路の補修や施設の長寿命化に伴う修繕なども見込まれ、工事量は堅調な見込み。

では、三遠南信自動車道に関連した道路工事や、山間部や河川の防災・減災工事などが見込まれ、底堅い工事量となる見通し。
では、河川の砂防工事や道路改良工事に加え、施設の長寿命化に伴う修繕工事などにより、安定した工事量を見込む。
市町村では、道路整備や施設改修などがみられ、堅調な工事量が見込まれる。

2023年7-9月の現況と2023年10-12月見通し

河川、道路の防災・減災工事や三遠南信自動車道に関連した大型工事により、堅調な工事量となった。今後も、国土強靭化計画に伴う土木工事を中心に、インフラの補修工事などが引き続き見込まれ、安定的な工事量となる見通し。

では、河川の護岸工事等を中心とした防災・減災工事の継続や三遠南信自動車道整備に伴う大規模な工事が発注され、堅調な工事量が見込まれる。
では、災害復旧工事や防災・減災を目的とした道路や林道の改良工事などにより底堅い工事量を見込む。
市町村では、施設改修や道路整備などを中心に、安定した工事量となる見通し。

2023年4-6月の現況と2023年7-9月見通し

三遠南信自動車道に関連した大型工事や防災・減災工事などにより、全体の工事量は堅調だった。今後も、国土強靭化計画に伴う土木工事に加え、高速道路や橋梁のメンテナンス・耐震補強工事などが引き続き見込まれ、安定した工事量となる見通し。

では、三遠南信自動車道整備や国土強靭化計画に伴う防災・減災に向けた工事の発注が継続され、底堅い工事量が見込まれる。
では、治山工事や河川の砂防工事に加え、道路や橋梁の補修工事などにより、堅調な工事量となる見通し。
市町村では、土木工事や施設改修などを中心に、安定した工事量を見込む。

2023年1-3月の現況と2023年4-6月見通し

三遠南信自動車道やリニア中央新幹線に関連した大型工事などにより、例年並みの工事量を確保した。今後も、国土強靭化計画に伴う防災・減災工事やリニア中央新幹線の関連工事、市町村における道路の舗装・改良工事などが見込まれ、工事量は例年並みとなる見通し。

では、三遠南信自動車道や国土強靭化計画に伴う防災・減災の土木工事などが見込まれ、工事量は堅調な見通し。
では、河川工事や治山工事などを中心に底堅い工事量となる見通し。
市町村では、道路や水路の改修工事に加え、水道管の入れ替え工事などの発注が続き、安定した工事量を見込む。

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233