大型小売

印刷

最終更新日: 2024年1月26日

2023年10-12月の現況と2024年1-3月見通し

食料品は、客数増加や価格転嫁による販売価格上昇などで売り上げが増加した。衣料品は、秋物を中心に堅調だった。今後も、販売価格は上昇するとみられ、売り上げは増加する見通し。このため、人手不足に伴う人件費の上昇はあっても収益面の厳しさは和らぐ見込み。

百貨店は、物価高などの影響からコートなど高単価な重衣料は苦戦するとみられるが、食料品は、物産展などの売り上げ増加が見込まれ、堅調な見通し。
スーパーは、客数増加に加え販売価格の上昇が見込まれ、食料品を中心に売り上げは増加する見通し。また、人手不足に伴う人件費の上昇がみられるものの、売り上げ増加に伴い収益面の厳しさは和らぐ見込み。

 

2023年7-9月の現況と2023年10-12月見通し

食料品は、客数増加や販売価格上昇などで売り上げが増加した。衣料品は、気温の上昇に伴い夏物が堅調だった。今後も、客数増加と価格上昇などにより、売り上げは増加する見通し。光熱費などの高止まりは続くが、売り上げ増加に伴い収益面の厳しさは和らぐ見込み。

百貨店は、衣料品は前年並みの売り上げが見込まれるほか、食料品もおせちの予約など年末商戦の出足が順調なことから、堅調な見通し。
スーパーは、新型コロナ5類移行後は客足が順調なことに加え、食料品を中心に価格転嫁が進み、売り上げは増加する見通し。また、光熱費などは高止まりが続いているものの、売り上げ増加に伴い収益面の厳しさは和らぐ見通し。

 

2023年4-6月の現況と2023年7-9月見通し

食料品は、堅調な需要に加えメーカー値上げ分の価格転嫁により売り上げは増加した。衣料品は、客数は減少したもののセールが堅調だった。今後も値上げによる売り上げ増が見込まれるが、競合店間の競争などで値上げ幅は抑えられるとみられ、収益面は厳しい見通し。

百貨店は、物産展が順調なこともあり食料品は総じて堅調な見通し。衣料品は、外出・旅行需要で客数増加が見込まれるが、売り上げは前年並みとなる見通し。
スーパーは、食料品は生鮮食品を中心に堅調なほか、値上げに伴う販売価格上昇で売り上げは増加する見通し。ただ、節約志向により買上点数の減少は続く見込み。また、競合店間の競争から価格転嫁は限定的とみられ、収益面の厳しさは変わらない見通し。

 

2023年1-3月の現況と2023年4-6月見通し

食料品は、メーカーの値上げ分を価格転嫁したこともあり、売り上げは増加した。衣料品は、客数の増加などで前年を上回る売り上げとなった。今後、食料品などは値上げが続くとみられるが、競合店間の価格競争や消費者の節約志向の強まりから、収益環境は厳しい見通し。

百貨店は、物産展などの集客増で食料品は堅調な見通し。また、客数増に伴い、コロナ前の水準には及ばないものの衣料品などの売り上げも増加が見込まれる。
スーパーは、生活必需品に対する需要は底堅く、食料品は総じて堅調な見通し。ただ、食料品などの値上げにより消費者の節約志向は強まるとみられ、買上点数は減少する見込み。また、競合店間の競争から価格転嫁は限定的とみられ、収益環境は厳しさが続く見通し。

 

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233