機械器具卸

印刷

最終更新日: 2024年1月26日

2023年10-12月の現況と2024年1-3月見通し

機械需要は、投資への慎重姿勢から自動車関連が弱含んだほか、半導体需要の低迷からIT関連も低調だった。一方、建設・電設資材の需要は民間工事中心に安定した工事量があり順調だった。今後、機械需要は低調が続くものの、建設・電設資材の需要は順調な見通し。

工作機械などの機械需要は、自動車関連や半導体関連を中心に低調な見込み。制御機器などのFA機器の需要は、自動化ニーズを背景に底堅い見通し。切削用工具類などの消耗品受注は、自動車関連を中心に底堅い生産活動が見込まれており堅調な見通し。
建設・電設資材の取扱量は民間工事中心に安定した工事が見込まれ、引き続き順調な見通し。ただ、資材のうち電線ケーブルは商品が不足しており納期が長期化する見通し。
 

2023年7-9月の現況と2023年10-12月見通し

機械需要は、IT関連は半導体の在庫調整が続きI低調だったものの、完成車メーカーの生産増により、自動車関連が堅調となり、総じて底堅かった。また、仕入価格上昇分を販売価格に転嫁することで売り上げも増加した。今後、機械需要は、IT関連は低調なものの自動車関連を中心に堅調が見込まれる。また、消耗品の需要も増加する見通し。

工作機械などの機械需要は、半導体製造装置向けは低調が続くものの、自動車向けでは堅調な見通し。 制御機器や産業用ロボットなどのFA機器の需要は、省力化・自動化ニーズを背景に底堅い見込み。
切削用工具類などの消耗品受注は、主力の自動車関連の生産増により増加する見通し。
 

2023年4-6月の現況と2023年7-9月見通し

機械需要は、PCやスマートフォン向けの半導体関連では減少したが、自動車関連は堅調で、総じて底堅かった。また、売り上げも販売価格の引き上げにより増加した。今後、機械需要は、省力化・自動化ニーズを背景に堅調な見込み。ただ、工作機械やFA機器などでは部品不足に伴う商品不足が続き、新規受注分の納品は年後半か年明け以降となる見通し。

工作機械などの機械需要は、IT関連の半導体製造装置向けは低調が続くが、自動車向けは完成車メーカーの生産回復に伴い底堅い見通し。 制御機器などのFA機器の需要は、自動化ニーズを背景に堅調な見込み。空調機器の需要は、最需要期を迎え増加する見込み。
切削用工具類などの消耗品受注は、自動車関連を中心に堅調に推移する見通し。
 

2023年1-3月の現況と2023年4-6月見通し

機械需要は、自動車関連を中心に底堅かった。また、売り上げは販売価格の引き上げや納品が進んだこともあり順調だった。今後も、機械需要は高い省力化・自動化ニーズが続くため、底堅く推移する見込み。ただ、工作機械やFA機器などの一部機種の商品不足は続く見通し。

工作機械などの機械需要は、半導体製造装置向けは減少が見込まれるが自動車向けは引き続き堅調な見通し。 制御機器や産業用ロボットなどのFA機器の需要は、省力化・自動化ニーズを背景に堅調が見込まれるが、商品不足は続く見通し。
空調機器は、需要期を迎えるほか商品不足も解消されており、受注は増加する見込み。
切削用工具類などの消耗品受注は、自動車関連を中心に底堅く推移する見通し。
 

 

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233