食料品製造

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最終更新日: 2025年4月21日

2025年1-3月の現況と2025年4-6月見通し

家庭用需要は、消費者の節約志向の高まりによりやや鈍化した。一方業務用需要は、観光やビジネスなどで人の動きが活発化し、外食を中心に堅調だった。今後業務用需要は、観光やビジネスでの外食利用の増加を背景に総じて堅調だが、原材料価格の上昇や電気料金への補助金終了に伴うコスト増などが利益を下押しする見込み。

味噌などの調味料は、糀の主原料となるコメなどの原材料価格上昇が影響し、利益は減少する見込み。
乾燥食品、ソースなどは、宿泊施設や飲食店を中心に需要は堅調な見込み。
加工肉・弁当などは、製品価格の上昇により需要は弱含む見通し。

 

 

2024年10-12月の現況と2025年1-3月見通し

家庭用需要は、時短ニーズに応えた調理が簡便な製品を中心に底堅かった。また、観光やビジネスなどで人の動きが活発化し、外食を中心とする業務用は堅調だった。今後は、物価上昇を映じた節約志向の高まりから、家庭で調理する内食需要は底堅く推移することが見込まれるほか、観光客など人出の増加により業務用も堅調に推移するとみられる。

味噌などの調味料は、調理が簡便で時短が図れる製品や、減塩や無添加など健康志向に配慮した製品を中心に底堅い需要を見込む。
油揚げや乾燥食品などは、外食向けを中心に業務用の需要が堅調に推移する見込み。
ソース・加工肉などは、原材料価格が低下し、収益環境は改善する見通し。

 

 

2024年7-9月の現況と2024年10-12月見通し

家庭用需要は、製品価格の上昇などが消費者の購入意欲の減退につながっていることで弱含んだ一方、観光やビジネスなどで人の動きが増加したことから、飲食店を中心とした業務用は堅調だった。今後は年末に向けて外出機会の増加がみられる中、業務用を中心に需要は底堅い見通し。

味噌は、製品価格の高止まりなどの影響により、家庭用需要は弱さが続く見込み。
スープ・油揚げなどは、外食・宿泊施設向けなどの業務用の需要が堅調に推移する見込み。
加工肉などは、海外産の食肉価格の高騰などを反映して製品価格の上昇が予想され、需要の減少が続く見通し。

 

 

2024年4-6月の現況と2024年7-9月見通し

家庭用需要は、健康面に配慮した製品を中心に底堅かった。また、業務用は、外出機会の増加により、外食向けが堅調だった。今後も需要は堅調な一方、原材料価格の上昇に伴うさらなるコスト増が見込まれる中、需要減少懸念から、価格転嫁は一部にとどまるとみられ、収益環境は厳しくなる見込み。

味噌やスープなどは、減塩など健康面に配慮した製品の需要が底堅い見込み。
調味料、油揚げなどは、飲食店を中心に業務用の需要が底堅く推移する見込み。
油揚げ・ソースなどは、人出の回復により外食向けの受注が堅調な見込み。

・加工肉などは、エサ代高騰に伴う原材料価格上昇や運賃上昇を背景とした製造コストの増加がみられ、収益環境は厳しさを増す見込み。

 

 

 

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