従業員の多くが資格・技能を取得し高度な提案力を発揮
株式会社 真田

印刷

最終更新日: 2018年7月10日

 株式会社真田は、主にマシニングセンタやNC旋盤などの工作機械、油圧・空圧機器などの産業システム、及び工具等の販売・卸売を行う地域密着の商社です。60年を越える歴史を有し、長野県内のユーザー企業の海外における生産活動を支えるため、タイに販売拠点を設けてグローバル展開も行ってきました。

高度な技能を有する営業社員による提案営業

 当社の主力販売は、(1)工作機械・特殊機械装置部門、(2)エアーメカトロシステム部門、(3)マシンツール部門、(4)トータルシステム部門の4つのプロジェクトで構成されています。顧客からの多様化・複雑化するニーズに対して高度な生産システムを迅速に供給するため、国家資格である空気圧装置組立作業(空気圧技能士)の資格を所有している社員・営業アシスタントが1級取得者11名、2級取得者9名、また、各メーカー別のマイスター技能士取得者が10数名おり、専門的な知見を踏まえた提案営業を心掛けています。従業員の多くがこのような資格や技能を取得することで、顧客であるユーザー企業に対して、より正確で円滑な提案業務とアフターフォローを行っています。
 また、資格を活かした提案営業をすることにより、省力化自動組立ラインや搬送装置、切削加工機製作などについて設計会社と顧客との橋渡し・仲介役を担うことができ、あらゆるニーズに対して高度な提案を実現できます。

勉強会の実施で取引先の人材育成をサポート

 当社では取引先の人材育成に対するサポート体制の一環として、定期的に取引先企業の従業員を集めて、各メーカーによる新製品の紹介及びその改善事例の提案や、生産性向上のための技術指導等を行っています。また、前述の有資格者による当社主催の取引先企業向け技術指導及び勉強会も実施しており、取引先の従業員が資格を取得できるまでをサポートし、人材育成に時間を割くことが難しい中小企業ユーザーへの支援も行っています。

  

▲実演セミナー展示会                           

地域から海外まで幅広い顧客ニーズに対応

 近年では海外営業にも力を入れており、2016年に20周年を迎えたタイ拠点の経験を活かし、海外に拠点を持つ長野県の取引先企業への出荷業務の支援や販売業務を行っています。現在はタイの他に、中国、台湾、フィリピン、ベトナム、マレーシア、インドのアジア圏や、ブラジル、メキシコなどの北米・南米地域まで販売網を拡げています。
 「創業60周年を過ぎ、これからも高度な技術提案力を発揮して、新しいエンジニアリング部門を育成構築していく。また、地域に密着しながら国内から海外まで幅広い顧客のニーズに応えるグローバルな企業を目指したい。さらに創業100周年を迎えられるよう、中期計画の「VISSION10」で『挑戦』・『成長』・『進化』を掲げさらなる高みへ進みたい」と石野社長は次のステージへの思いを語ってくれました。
 

▲株式会社真田の本社
 

株式会社 真田

 

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233