イベント用グッズで満足のワンストップサポートを提供
株式会社 夏目

印刷

最終更新日: 2017年9月8日

イベント用グッズの企画から制作まで対応

  販売促進用品や各種業務用品の企画・制作・販売など幅広い事業を展開する株式会社夏目は、周年行事・イベント用グッズの企画・制作のワンストップサポート体制を構築し好評を得ています。
 従来、イベント用グッズでは個別商品の注文が多かったが、最近はイベントの予算と概要のみ示されて、一括して提案を求められるケースが増えてきました。 
 イベント用グッズの相談があると、まず、打ち合わせで「予算」「イベントの内容」「納期」「形にしたいことは何か」といった基本的なことを確認し、それをもとに企画を練り、幅広い提携先ネットワークの中から最適な業者を選定してグッズの制作を進めています。
 例えば、「善光寺ゆかり、隠れたるパワースポットめぐり」など観光関連のイベントでは、発信したいパワースポットのイメージを共有した上で、イメージに合ったデザイナーを主催者とともに選定し、大小のバナー(のぼり旗)、参加賞に使用する不織布バックなど内容に沿ったグッズを取りまとめて制作し、それらのグッズの配布も担当しました。
 グッズの制作における重要な要素のひとつに「印刷技術」があります。元となるデザインの色味や形を、印刷する素材の上に正確に再現できるかどうかという点です。この事例では、バナーに印刷されたデザインの色味や、きめの粗い不織布バックへの印刷精度などが難しい点でありましたが、不織布への印刷を得意とする業者との連携により顧客に納得してもらえる品質に仕上げています。  

 

▲ パワースポットめぐりの各種グッズ

顧客が必ず満足する品質を提供

 インターネット上では、低価格を売りにする業者も多いですが、期待した品質を確保することは意外に難しいのが実状です。グッズの仕上がりに対する顧客の期待と実物との落差からトラブルになることも多いと言われています。その点、当社は、長年の付き合いから多くの提携先の強みを熟知しています。そのため、顧客の要望に最適な提携先を選定し、丁寧な打ち合わせやサンプル確認を経て納品できており、顧客の満足度が非常に高いそうです。 

149年の業歴が支えるネットワーク

 当社を支えるのが、明治初年の創業以来149年にわたり構築してきた提携先とのネットワークでうす。雑貨の卸売では戦前に全県の販売網を構築し、戦後は各種商品の取り扱いを通じてさまざまな業者とのネットワークを構築してきました。また、高度成長期にはお祝い事に腕時計を贈る習慣が広がるなど腕時計の需要が高まる時期がありました。そうした中、当社は精工舎(現セイコーホールディングス株式会社)の腕時計や置き時計の販促グッズの企画・制作を担当するとともに商品を入れるペーパーバッグを納入することとなり、それを機に業容が拡大しました。そして、1956年に東京支社を設立して広く全国の企業と繋がりを持つようになりました。現在は、関係会社に、衣料・繊維メーカーや中国(上海)の貿易会社もあり、品質に加えコスト面での対応力を向上させることで、当社のワンストップサポートの競争力を高めています。
 「広告代理店が受注する大規模なイベントに対しても、ワンストップサポートの強みでイベントグッズの受注を確保していきたい」と夏目社長は抱負を語っています。


▲ 夏祭り用グッズ

株式会社 夏目

このページに関するお問い合わせ

産業調査

電話番号:026-224-0501

FAX番号:026-224-6233