県内企業の北陸新幹線延伸に関するアンケート調査結果(2016年3月)
2016年独自アンケート調査
<調査概要>
『東北信地域の非製造業を中心に営業エリア拡大等の動きあり』
ポイント
- 北陸新幹線延伸による営業エリアの変化については、東北信地域の非製造業で「延伸により北陸地域まで営業エリアを拡大した」との回答が13.5%あり、同地域の製造業(3.8%)を上回
った。延伸前は製造業と比べ北陸地域を営業エリアとしている非製造業は少なかった
が、今回の延伸をきっかけとした人の交流の活発化にビジネスチャンスを見出したものと思わ
れる。 - 北陸新幹線延伸に伴う事業面での新たな対応・取組強化の状況については、東北信地域の非製造業で「既に実施」が13.1%、「検討中」が7.5%となった。
- 事業面での対応を行った企業の具体的な取組内容では、「展示会への出展」や「駅広告看板の設置」、「北陸方面の新規得意先へのアプローチ」などが多い。