自治体職員意識測定サービス

 自治体職員の意識調査を行い、効率的な行政運営や生産性の向上に向けた取組を支援します。

問題認識

 自治体の行政運営の生産性向上には、職員の意識改革が必要になります。自治体職員の問題意識を調査し、現状の課題を認識するとともに、効率的な行政運営に向けた改善策を策定し実行に移す必要があります。

ご提案ポイント

  1. 自治体職員向けのアンケートやヒアリングを通じて、現状の課題を抽出します。
  2. 男女別や年齢別、部署別など多様な切り口で分析します。
  3. 課題を抽出し改善策の策定や実施プランの策定を支援します。

サービス概要

  1. アンケート調査
     課題抽出にあたってアンケートの設問設定など実効的な設計を行うほか、効率的なヒアリングを実施します。なお、ヒアリングは少人数のグループによるディスカッション形式で行い、率直な意見を吸い上げます。
  2. 改善策・実施プラン策定
     アンケート調査やヒアリング調査結果から抽出された課題に対し、改善策および実施プランの策定を支援します。

業務の進め方

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ 産学官連携担当

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233