県内製造業の海外展開の状況と今後の方針に関する調査結果(2011年9月)

2011年独自アンケート調査

 

県内製造業の海外展開の状況と今後の方針に関する調査結果(2011年9月)(123KB)(PDF文書)

 

<調査概要>

  • 既に海外拠点を有する企業の主要取引先における海外展開の状況を尋ねると、「海外生産拠点を保有」が67.2%、「海外販売拠点を保有」(32.8%)となっており、海外生産拠点を有している企業の主要取引先の多くが海外展開を行なっている。
     
  • 「既に海外に生産拠点を有している県内企業」は、今後の県内体制の位置づけ・方針として、本社機能や研究開発部門を強化し、高付加価値化に向けた取り組みを進めると同時にコスト対応力を高める方向にある。
     
  •  一方、「現在海外生産拠点を有していない企業」では、一層のコスト削減を図るとともに、既存分野の高付加価値化を重視し、国内市場でも生き残れる体制作りに奔走している姿がうかがえる。 

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