産業振興計画策定支援サービス

印刷

最終更新日: 2016年4月7日

 地域産業の現状を分析し、振興に向けた課題と解決の方向性を整理することで、自治体の産業振興計画策定を支援します。

問題認識

 自治体の行政運営において地域の産業振興は重要な課題です。地域産業を取巻く環境は、人口減少や高齢化の進展による需要の減少や労働力不足などにより、厳しさを増すことが予想されます。自治体にとって、地域産業の動向は税収を左右し、財政問題に直結することから、その振興計画の策定は重要性を増しています。

ご提案ポイント

  1. 各種統計から地域産業の現状を定量面から調査・分析します。
  2. 地域の事業者へのアンケートやヒアリングをもとに産業振興に向けた課題や自治体に望む支援策などを調査・分析します
  3. 国や県の産業支援策を整理するほか、自治体の上位計画との整合性を図ります。
  4. 上記を通じて、地域特性に合った計画策定を支援します。

サービス概要

  1. 各種調査
     地域の事業者を対象に、アンケート調査やヒアリング調査を行い、地域産業の現状や振興に向けた事業者のニーズ・課題等を把握し、解決に向けた方向性を示す調査レポートを作成します。また、国や県、自治体の上位計画との関係を整理し整合性を図ります。
  2. 施策立案・事業策定支援
     解決に向けた方向性を確認し、中期的な視点に立ち、地域特性に合った実効性の高い施策の立案および事業策定の支援を行います。

業務の進め方

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ 産業担当

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233