全国の森林事業者・活動団体組織に関する各種調査サービス

 里山林の環境・資源を保全していくために、全国の森林事業者・活動団体組織の課題や取組み事例を収集・整理し、これに基づき事例集の作成を行います。事例集を通じ、優良事例の周知を広く図ることで、地域協働による森林保全活動の取り組みを支援します。

問題認識

 わが国の国土の約7割を占める森林は、土砂災害や洪水などの災害防止、水源の涵養、生物多様性の保全など安全・安心な社会の実現に重要な役割を果たしています。このうち里山林は、人里に近く、薪炭用材の伐採や落葉の採取等を通じ地域住民に継続的に利用されることで維持・管理されてきた森林です。しかしながら近年では、林業の採算性の悪化や、山村の過疎化・高齢化に伴う担い手の減少、エネルギーとしての木材利用の減少等によって、森林と地域住民との関わりが希薄化し、荒廃が進む里山林などが増加しています。
 今後、里山林の環境・資源を保全していくためには、地域協働による保全活動を促進するため、こうした活動に取り組む森林事業者・活動団体組織に対して優良事例や課題への対応策等を広く周知し、情報共有が図られることが望ましいといえます。

ご提案ポイント

  1. 各都道府県の森林や林業を所管する部署へアンケート調査を行い、課題や新たな取り組みを行う森林事業者・活動団体組織等の情報を抽出し、整理します
  2. アンケート調査を通じて明らかとなった、意欲的に取り組む森林事業者・活動団体組織等へのヒアリング調査を行い、他地域でも参考となりうる情報を抽出、整理します。
  3. ヒアリング調査を行った優良事例について、活動事例集を作成します。
  4. 以上調査結果を取りまとめ、調査結果報告書を作成します。

サービス概要

【1】各都道府県の森林関係所管部へのアンケート調査の実施
各都道府県の森林や林業を所管する部署へアンケート調査を実施し、事業内容や課題、所管域内の森林等を活用した森林事業者・活動団体組織に関する情報を収集・整理します。

【2】森林事業者・活動団体組織へのアンケート調査の実施
上記アンケート調査から明らかとなった意欲的に取り組む森林事業者・活動団体組織に対してアンケート調査を実施し、調査結果の整理・分析を行います。

【3】森林事業者・活動団体組織へのヒアリング調査の実施
森林事業者・活動団体組織へのアンケート結果を踏まえ、特に先駆的であったり他地域の参考になると考えられる組織を抽出の上、ヒアリング調査を実施し、事業内容や課題、課題解決の経緯、行政への要望等の情報を収集・整理します。

【4】活動事例集の作成
森林事業者・活動団体組織へのヒアリング調査の結果を参考に、効果的な取組をまとめた活動事例集を作成します。

【5】調査結果報告書の作成
上記調査結果を踏まえ、調査結果報告書を作成します。アンケート調査の分析結果や、ヒアリング事例集の内容を掲載します。

業務の進め方

一般的な業務手順とアウトプット例を以下に示します。価格および実施期間は、対象となる調査項目、実施規模、成果物の段階等により異なりますのでご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ 林業担当

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233