市政に対する住民満足度測定サービス

印刷

最終更新日: 2016年4月7日

地方自治体において、各種施策に対する住民満足度をアンケート調査等により把握し、今後のまちづくりや、施策立案の支援をします。

問題認識

各種施策に対する評価、立案していく上で、住民の満足度を把握することが重要といえます。住民が市の現状をどのように感じているのか、また市政に対してどのようなご意見をお持ちになっているのかを把握し、総合計画の評価、次期総合計画策定の策定に反映させていく必要があります。

ご提案ポイント

  1. 各施策に対する現状の評価(満足度)と今後の期待度(重要度)を住民向けアンケート調査により把握します。
  2. 市政に対する住民満足度結果をもとに、重点プロジェクトや各基本施策立案も支援します。
  3. 調査票の作成から、封入、発送、調査票の回収まで一括して当研究所が請け負います。加えて、外国人向けの調査も手掛けることが可能です。
  4. アンケートの回収率を向上させるため、お礼状兼督促状の発送など督促管理も行います。

サービス概要

  • アンケート調査分析にあたり、住民の性別、年代別、居住地別、家族構成、職業など属性ごとに傾向分析を行うことで、施策立案に生かせる結果のとりまとめを行います。
  • 各施策の満足度を調査し、満足度が低い施策についてはその要因についても分析します。
  • 各施策の満足度と重要度の関係からポートフォリオ分析も行います。これは、横軸(x軸)に満足度を、縦軸(y軸)に重要度をとって、顧客満足度の評価項目を座標軸の中に分布させたものであります。例えば、「重要度が高いのに、満足度は低い」と評価された施策については、優先して改善していく必要があるといえます。
調査内容イメージ
  • 市の施策に対する現状の評価(満足度)と今後の期待(重要度)
  • 住みやすさ、居住意向
  • 子育てしやすい(しやすそうな)まちだと思うか
  • 当市の魅力や強み
  • 市政に対する意見 等

業務の進め方

<調査フロー>

<ポートフォリオ分析イメージ>

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ 住民意識担当

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233