自動車部品
2025年7-9月の現況と2025年10-12月見通し


国内・北米の新車需要が堅調で、自動車部品の受注は総じて底堅かった。今後も国内・北米向けの受注は底堅い一方、アジア向けは中国メーカーとの競合激化などから低調な見込み。 
  
  ・国内向けは、堅調な買い替え需要が見込まれる中、新型車の投入効果などを背景に底堅い見込み。北米向けは、米国の通商政策の影響が懸念されるものの、日系完成車メーカーの販売は堅調を維持しており、底堅い見通し。 
  ・中国向けは、現地メーカーとの競合激化を背景に日系完成車メーカーの販売が低迷しており、受注は低調な見通し。また、東南アジア向けも、中国メーカーとの競合激化から低調な見込み。
      
2025年4-6月の現況と2025年7-9月見通し


国内・北米の新車需要が堅調で、自動車部品の受注は総じて底堅かった。今後は、国内向けは底堅さを維持する一方、海外向けは米国の通商政策の影響等から受注は弱含む見通し。 
  
  ・国内向けは、堅調な買い替え需要が見込まれる中、一部完成車メーカーにおける認証不正問題の影響緩和などから底堅い見通し。 
  ・北米向け足元の受注動向は底堅いものの、米国の通商政策等から先行き不透明感が強まっており、今後、徐々に影響が顕現化する見込み。 
  ・中国向けは、現地メーカーとの競争激化を背景に日系完成車メーカーの販売が低迷しており、受注は低調な見通し。また、東南アジア向けも、中国メーカーとの競合激化から低調な見込み。
  
2025年1-3月の現況と2025年4-6月見通し


国内・北米の新車需要が底堅く、米国では輸入自動車への関税引き上げ前の駆け込みもあって、自動車部品の受注は堅調だった。今後は、国内・北米向けを中心に受注は底堅い見通しだが、米国による輸入関税の引き上げの影響が懸念される。 
  
  ・国内・北米向けは、ハイブリッド車(HV)を中心に受注は底堅い見通しだが、米国による輸入関税の引き上げから、先行き不透明感が急速に強まっており、影響が懸念される。 
  ・中国向けは、現地メーカーとの競争激化を背景に日系完成車メーカーの新車販売が低迷しており、今後も受注は低調な見通し。また、東南アジア向けは、中国EVメーカーの安値攻勢により日系完成車メーカーが販売シェアを低下させているため、低調な見込み。
2024年10-12月の現況と2025年1-3月見通し


新車需要が底堅い中、認証不正問題に伴う一部国内完成車メーカーの生産・出荷停止の影響が緩和されたことから、自動車部品の受注は総じて堅調だった。今後も新車需要は底堅く、国内・北米向けを中心に受注は堅調に推移する見通し。
  
  ・国内・北米向けは、スポーツ用多目的車(SUV)やハイブリッド車(HV)を中心に新車需要が底堅く、受注は堅調に推移する見通し。 
  ・中国向けは、現地メーカーとの競争激化を背景に日系完成車メーカーの新車販売が低迷しており、今後も受注は低調な見通し。また、東南アジア向けは、中国の電気自動車(EV)メーカーの安値攻勢に日系完成車メーカーが苦戦を強いられており、低調な見込み。
産業調査
電話番号:026-224-0501
FAX番号:026-224-6233
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
