経済月報2005年3月号

米国に学ぶスキーリゾートの運営手法(下)~長野県スキー産業の再生に向けて~

挿絵

長年にわたって安定した集客力を保つ米国のスキー業界。その強さの秘密は、業界内でのハイレベルな競争と、他のレジャー産業を意識した魅力づくりにある。

1980年代以降、スキー場の淘汰とM&Aがダイナミックに進んだ米国では、明確なビジョンをもった強力な事業者がスキー業界を牽引している。彼らは、顧客満足度を高めるために知恵を絞り、個性を磨き、有力なテーマパークに負けない様々な楽しみを提供している。

本稿では、先月号で紹介した事例等をもとに、米国における成功のポイントをまとめるとともに、長野県のスキー産業再生の条件を考える。

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