経済月報2004年10月号

外国人観光客の誘致に向けた地域の対応~求められるマーケティングに基づく総合戦略~

挿絵

現在、台湾や香港では北海道への旅行がブームである。この背景には北海道そのものが持つ魅力に加え、20年程前から地域を挙げて地道な誘致活動を行ってきたことがある。

一方、長野県の取り組みをみると、国際観光市場に本格的に参入したのは今から3年前のことで、北海道や九州に比べるとかなり出遅れている。市町村においても、誘致に向けた取り組みはいくつかの地域でみられるが、いまだ手探りのところが多い。

国際観光市場は国内のみならず、海外の観光地とも競争する市場であり、そこで成果を上げるにはそれなりの努力と工夫が求められる。そこで本レポートでは、長野県外の先進地域の視察をもとに、県内の観光地が外国人観光客を誘致するためのポイントを明らかにする。

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