移住・定住促進の可能性を踏まえた地域づくり支援サービス
移住や若者の定住によって、人口を増加させ、地域の賑わいを復活させるためには、どんな地域づくりが必要なのかを考えていきます。
問題認識
|
ご提案ポイント
- 移住希望側(全国あるいは首都圏居住者)の意識調査をインターネットアンケートで、受け入れ側の意識調査は住民アンケート(行政や団体等は一部ヒアリング)を行い、意識面でのギャップを把握します。
- 既移住者の座談会を開催し、移住者の体験談をまとめます。
- 首都圏や中京・関西圏の移住相談団体へのヒアリングを実施し、移住希望者の生の声を拾い上げたり、移住相談の専担者にヒアリングすること等により、当該地域の移住に対する潜在性を調査します。
- 移住に関しての他地域先進事例(県内外)を必要に応じて調査、ヒアリングします。
- 定住に関しては、高校生世代や現役大学生等、20代~40代の世代をターゲットに、地域への愛着度や将来の居住意向を中心としたアンケート調査を実施します。
- これら基礎調査を踏まえ、移住施策に必要なポイントをハード面、ソフト面から整理し、地域づくりにつながるような提言をさせていただきます。
サービス概要
|
業務の進め方
このページに関するお問い合わせ
公共ソリューショングループ 地域活性化・地域づくり担当
電話番号:026-224-0504
FAX番号:026-224-6233