「いいづなりんごフェア2020」のご案内<2020.10.27>

印刷

最終更新日: 2020年10月27日

「いいづなりんごフェア2020」とは

 今回は、弊財団が支援している催しについてご案内したいと思います。
 2020年9月5日~11月30日の間、飯綱町では特産品を生かした地域活性化イベント「いいづなりんごフェア2020」(以下、当フェアといいます)が開催されています。当フェアは、「飯綱町のりんごを楽しむ秋の87日」と銘打ち、期間中、スタンプラリーが開催されます。町内の飲食店等で対象商品を購入すると、スタンプが1つ押され、3つ集めると、参加賞としてりんご1個もしくは飯綱町PRキャラクター「みつどん」のグッズがもらえます。さらに、抽選により飯綱町の特産品も当たる、お得感のあるイベントとなっています。
 

前半の部「英国りんごフェア」

 当フェアは、前半の部「英国りんごフェア」(9月5日~10月4日)と後半の部「りんごスイーツフェア」(11月1日~11月30日)に分かれています。これは、それぞれの時期で採れるりんごの種類が違うためです。
 前半の部「英国りんごフェア」はすでに終了してしまいましたが、市場になかなか流通しない英国りんごを使用したお料理やお菓子を中心としたフェアでした。英国りんごとは、その名のとおり英国を原産とするりんごです。例えば、ピンポン玉程度の大きさで強い酸味と果皮・果実が赤い特徴を持つ「メイポール」、強烈な酸味で本場英国ではクッキングアップルの王様として親しまれている「ブラムリーズ・シードリング」があります。お料理やお菓子だけでなく、町内の直売所では英国りんごの生果も販売され、好評でした。
 

後半の部「りんごスイーツフェア」

 11月1日から始まる、後半の部「りんごスイーツフェア」は、飯綱町産のりんごを使用したスイーツを中心としたフェアです。りんごの最盛期に向けて、町内飲食店等が自慢のスイーツを準備して、お客さまをお迎えします。飯綱町のりんごは色鮮やかで味が濃いという特徴があり、それを生かしたメニューが勢ぞろいしています。
 また、今回は新型コロナウイルスの影響もあり、テイクアウト可能な商品も多数ありますので、安心してご参加いただけます。
 

特産品を生かした地域活性化イベント

 今回紹介した「いいづなりんごフェア2020」は、りんごという特産品に特化しており、「日本一のりんごの町」を目指す飯綱町の思いが込められたイベントです。当フェアの詳細については、飯綱町ホームページをご覧ください。多くの皆様のご参加をお待ちしております。

飯綱町ホームページ:https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/3967.html
 

このページに関するお問い合わせ

公共ソリューショングループ

電話番号:026-224-0504

FAX番号:026-224-6233